Bluetooth 5に期待! | 任売時事ネタブログ

任売時事ネタブログ

時事問題やスポーツ・ニュースを書き綴るブログです。

Bluetooth 5がBluetooth SIGにより正式に採用されましたね。

これはかなり期待できそうですね。
なんといっても、Bluetooth 5では、電波の到達エリアが今までのBluetooth 4.2と比べて、4倍に拡大し、そのくせ低電力動作時の転送速度は2倍に向上しているのですから!!!

省電力ながら電波距離が長くなるなんて、こんないいところどりの製品ってなかなかないですよ。
ちなみに、この決定により、Bluetooth 5搭載デバイスは、今後2カ月から6カ月以内に提供される見込みなのだそうで、どんなデバイスが登場するのかいまからワクワクしますね。

 

いま使っているヘッドセットは、Bluetooth4.1の製品で、普段使いではなんの問題もありませんが、仕事中に使用していると、つい音楽をかけたままトイレに行ってしまうのですが、10メートル程離れてしまうと音がとぎれとぎれになってしまいます。(まぁ、その間にドアが2つもあるので、とぎれとぎれでも凄いことなんですけどね。)

 

しかし、これがBluetooth5にもなると、ひょっとすると、トイレの中でも音が途切れないなんてことにもなるのでしょうね!

 

まぁ、トイレまで必要ないだろ!!!なんて思うのですが、わざわざ音源を止めるのも面倒くさいですし、ヘッドフォンをわざわざ外すのもおっくうです。


まぁ、ものぐさですので、そのまま何事もなく普通にトイレに行きたいのです。

といっても、別段、音がなくなっても困るわけではないんですけどね・・・。