こんにちは。(‐^▽^‐)
シナジー・マネージメント 高橋です。
本日で会社は仕事納めです。
本年も様々な事がありましたが、
皆さまのおかげで無事仕事納めを迎えることが
できました。本当にありがとうございます。
しかし、私の仕事納めはまだまだ先です。
30日まではやることが沢山あります。
こんな時にしかできない事務仕事が山積み・・
はい。頑張ります!
いつも思うことですが、仕事が終わらない。
効率もそうですが、能率を上げたいと思います。
来年度は、この心得を実践したいと思います↓
仕事の能率を高める基本的心得
※カッコ内は、私の現状。
1.いつも心を良い状態に
希望を持って仕事に励み、特に返事、顔色、体調を良くせよ。
(いつも顔色が悪い。体調も悪い事が多い・・飲み過ぎ?)
2.いつも仕事に目標を
将来の自分の姿を予測し、血が騒ぐような生き方、立派な成果を
あげるよう仕事をせよ。
(将来の自分・・予測不能)
3.いつも知識を充実する
「知るは人生の楽しみ」となり、自信がつくと余裕が生まれ、
周りの人々に思いやりが出る。
(専門外は知らないことが多い・・)
4.いつも職責を自覚する
自分の言動、仕事に責任を持ち、他人に迷惑をかけるな。
(迷惑をかけている。。)
5.いつも時間を厳守する
ビジネスの世界では時間に遅れる人を「時間泥棒」と言い、
信用を失うと心得よ。
(つい、スケジュールを詰め過ぎて遅れることが多い)
6.いつも公私混同しない
特に「私」を「公」に持ち込む事は禁物。けじめが大切。
(これは無いかな?)
7.いつも整理整頓しておく
来客は、職場の雰囲気で、その職場と社員を評価する。
整然とした状態でする仕事は能率が上がる。
(完全にできていない。机、汚すぎ・・)
これを実践したいと思います。
これを実践したらかなりいい感じの人になれる気がする!!!!