ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

大学時代にJazz danceをしてまして

帰国してから再開したいと思いつつ

なかなかコロナが落ち着かない、、、えーん

 

 

体がもう硬くなってバキバキすぎる笑

 

 

 

元Jazzerが大好きな振り下矢印

 

 

 

 

 

 

   フルタイム?時短?どーする?

 

来年、ニー子ニコニコが小学生になりますチューリップ

月日が経つのは早いですね〜あせる

 

 

 

来年はナナ男が年中になるものの、

早生まれのナナ男は若干色々遅れ気味ニコ

 

 

 

ニー子が小1になったタイミングで

午前授業やら宿題やら

生活スタイル確立するのに時間かかるだろうし

ナナ男が小学生になるまでは

1時間の時短勤務を

続けようと考えてますニコニコ

小6まで時短勤務選択可能なのはありがたいひらめき電球

 

 

 

 

ここに至るまでにも実は結構葛藤があって

本当は来年ニー子が小学生になったら

フルタイム勤務にするつもりでした。

だって管理職目指してるしキョロキョロ

レポートの承認とかがどうしてもできないのよあせる

 

 

 

 

いつも自分は120%出し切るつもりで

仕事していてもどこか消化不良のまま

仕事を切り上げざるを得ないことも

たーっくさんあるし。

 

 

 

でもまさかの

ナナ男が保育園拒否ゲロー

 

幼稚園に転園したことで

どーやっても17時までのお迎えが必要になった。

 

 

 

 

 

 

これはもう

しょーがないですね真顔

自由気ままなタイプです笑

 

 

少し前の話。

 

 

 

残業してくる旦那のことを

羨ましいと思ってました。

 

 

 

あー、この人は

誰とも何も調整しなくても

自分の意思で会社に残って仕事ができる。

自分の納得するまで仕事ができるんだ。

いいな〜。羨ましいな〜

 

 

 

子供を迎えに行き自転車

帰ってきて片付けしてTシャツ

夕飯作って食べさせてカレー

子供達をお風呂にいれて温泉

寝かしつけるお月様

 

 

 

この時間帯の間ずーっと

羨ましいショボーンショボーンってモヤモヤもやもやもやもや

してることもありました汗

 

 

 

ダークNina滝汗あせるあせる

 

 

 

 

でもそこから一度考えて

まずどーしたらいいか

自分に何が出来るのかを考えました。

 

 

 

 

あなたならどうしますか?ニコニコ

 

 

 

 

 

私はどうしても期限が迫った資料

時間をかけてまとめたい資料などが

打ち合わせの関係で対応出来なさそうな時

事前に旦那さんと残業調整することにしましたひらめき電球

 

 

 

 

ショボーンこの日とこの日、お迎え変わってもらえないかな?

どーしても資料が終わらなくて、、、

 

 

 

ニコニコいいよー

 

 

 

 

キョロキョロ思った以上にあっさりあせるあせる

 

 

 

旦那さんがお迎えに行くには

時間休を使う必要がありますあせる

つまり事前に会社に申請がいるひらめき電球

 

 

私としてはとてもハードルが高いことだと

思っていたのですが意外とあっさり笑

 

 

勝手に羨ましいと思ってたけど

正直に相談するようにしたら

すんなり問題解決してモヤモヤがスッキリ照れ

 

 

 

こんなことを何回か繰り返すうちに

徐々に信頼関係ができてきて

どうしても残業したい時にお願いできるなら

時短のまま仕事続けてもいいかもしれない

と思えるようにひらめき電球

 

 

 

 

羨ましい気持ちには

自分もそうしたい気持ちがあること

 

自分がしたいことを実現するには

どうしたらいいか考えることに

フォーカスを当てること

 

 

相手を責めたり

相手に嫌味を言ったりするのではなく

 

 

相手は変わらない

自分は変われるの精神で

自分の行動を変えることが大切!

 

 

先日は2日間の研修のため

お迎えを変わってもらい久しぶりに残業PC

 

 

じっくりと自分と向き合うことが出来ましたひらめき電球

 

 

もちろん帰ってから

旦那さんに感謝の言葉は忘れずに照れ花束

 

 

 

 

残業して帰ってきたら

家が綺麗になってて驚いたびっくり

主夫力高めおねがいラブラブ

 

 

 

 

研修のこともまとまったら

シェアしたいと思います〜ウインク

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたピンク薔薇

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね