ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

 

 

先日復職後の振り返りをしたので下矢印

『【復職後のリアル】4年半休職したらどーなるか②』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです    最近の困りごとお風呂で何度注意しても湯船のお湯を飲むナナ男(3歳)ほんと辞めなさいって! お腹壊しちゃうよ!…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

本帰国〜復職前の大イベント

家探し

について振り返りたいと思いますー照れ

 

 

 

 

 

引越し当日に助けられたおもちゃはこちら下矢印

 

 

1歳以上の男の子にオススメ

 

 

事前に帰国する前に

引越し日の新居&時間指定でポチっておき

引越し中に届くひらめき電球

 

 

 

引越し作業中に一箇所で

集中して遊んでもらえて助かりました!

 

 

 

新居はWifi環境がないので

iPadとかに動画を沢山ダウンロードしておくのも

オススメ!!

 

 

 

出国前にやっておいてよかったことはこちら下矢印

 

海外引越しについてまとめた記事はこちら下矢印

 

 

BTSの癒し曲下矢印

疲れてても自己肯定感をあげられる一曲ピンク音符

ママだって癒されたいラブラブ

 

 

 

  

     我が家の帰国前の家探し

 

 

最近は

コロナの影響で半強制的に

本帰国を余儀なくされる

ご家庭も多いかと思いますショボーン

 

 

 

 

ここから書くのは

あくまでも

我が家の場合なので

 

 

 

 

これから本帰国や転勤等で

引越しを考えられている方の

参考になったら嬉しいです〜クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の本帰国が正式に決まったのは

帰国日の3ヶ月前ひらめき電球

かなり良心的な方だと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

我が家は持ち家がなく

会社の社宅もないため

日本の新居(賃貸)を探す

必要がありましたひらめき電球

 

 

 

 

 

中国の駐在の方々は

日本に9時間程で帰国できるのもあり

母子もしくは家族で一時帰国して

新居を決めるのが一般的ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

この家探しのための

一時帰国の費用を

会社が出してくれるところもありますが

 

 

 

 

 

 

うちは

出してもらえませんニヤニヤ当然〜笑

 

 

 

 

 

 

そして我が家の場合

旦那さんが超多忙&倹約家のため

 

 

 

 

 

 

家探しのためだけに

日本に帰ってられんやろ真顔

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

ネットオンリー

家探しすることに!

欧米諸国の駐在の方々も

そうするみたいですね〜

 

 

 

 

 

 

そこで便利だったのが

 

 

 

スーモやホームズの

360℃内見機能

ネット上で家の中を内見できますニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして

Google Earth

家周辺の雰囲気を

Google viewで散策できますニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして極め付けが

マンションノート

その賃貸や地域の口コミを

見ることができますニコニコ

 

 

 

 

 

 

これを

帰国が決まった日から

 

 

 

 

 

 

毎日

毎日

毎日

 

 

 

 

 

 

 

気にいる地域

気にいる物件の空き情報

その周辺の保育園情報を

 

 

 

 

 

 

根気強く

地図と睨めっこしながら

集めまくりました!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

中国駐在中は

家賃が高過ぎて

住みたい家に住めず、、、

 

 

 

 

住居にはかなりの不満があって笑い泣き

工事音とか、マンション内の騒音とか

ゴキとかシロアリ問題などなどチーン

 

 

 

 

 

 

 

日本での新居は

 

多少家賃が高くても

 

私が住みたい

家に住む!!

 

 

 

 

 

って決めてたので。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もし

いい物件がなかったら

帰国後2年以内に

家を買おうと思ってましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで

必死の家探し真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい空き物件が更新される度に

光の速さで確認!!

 

 

 

 

 

週末に旦那さんに

現在の空き物件の

気にいる物件についてプレゼン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを繰り返して

なんとか帰国1ヶ月前

気にいる物件に

出会うことができました爆笑

ギリギリセーフあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

結局、実際に内見はせず

手続きも全て会社を通して

メールで必要書類を送って完了照れキラキラ

 

住居や周辺環境は

とても重要!!

 

 

 

  

 

 

 

家にいるのは

やっぱりママや子供達が

多くなりがち、、、

 

 

 

 

 

 

 

長い時間過ごす人が

安心して快適に過ごせるように

ぜひ色んなツールを活用してください!

 

 
 
 
 

実際に見ずに決めましたが

ほんと快適です〜照れ

他にオススメの便利ツールがあれば

シェアして欲しいです〜!

 

 

 

 

 

 

次回は保活について

書きたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 

フォローしてね