こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

 

クローバー第2子妊娠ストーリークローバー

チューリップ黄食あたり・・・じゃないのかしら?

チューリップ黄出産は日本?深圳?

チューリップ黄深圳での妊婦健診

チューリップ黄出産は実家?義実家?

 

 

 

さて今日は、前回のお話の続き。

 

義実家で出産しようと思ってたら

予想外の回答に戸惑いつつも、

新居を借りてそこで第2子出産を決めた

Ninaですが、この選択は大いに正解でした爆  笑

お金はかかるけどねーニヤニヤ

 

 

新居を借りる際に気をつけたことをまとめたいと思います。

 

====================

 

<前提条件>

我が家は中国帯同前に一定の家具は日本のトランクルームに預けることができました。

そのトランクルームから荷物を出すため

家具・家電の購入費用はほぼかかりませんでした。冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機は購入の必要がありました。

 

 

冷蔵庫と電子レンジは事前に中古品をAmazonで購入(中国からネットでポチり)

引越し日に合わせて配送手配していましたニコニコ

 

 

洗濯機は今回ドラム式の乾燥機付きにしたい。

なぜなら新生児の洗濯物ってめちゃんこ多いから!!!えーん

 

 

これはマンションの洗濯機置き場のサイズ等がわからなかったので帰国後に購入することに。

それまで近くのコインランドリーに週1−2回通っていました。

 

 

これらを踏まえて、新居決定のアドバイス!

 

 

 

 

 

 

 

 

星やっぱり駅近が便利

スーパー、コンビニは徒歩圏内必須

 

 

今回新居を決めるにあたって絶対条件にしたのが駅から5分圏内

それは家事代行サービスを受ける際に駅近でないと断られる場合があることを知っていたからです。

 

出産前後は家事代行サービスを利用する予定でしたが、以前住んでいた家は駅から徒歩20分弱。

車があるので不便を感じなかったし、静かでとても気に入っていたのですが、家事代行サービスなどを依頼すると断られることもありました。

この教訓を受けて、今回は絶対駅近にと決めていました!!

 

 

住んでみたらまぁ便利キョロキョロ

駅近だから、スーパーもコンビニも、郵便ポストもATMも徒歩圏内。

子連れの妊婦には最高の立地条件でした。

 

 

しかも、コインランドリーやクリーニングも駅前にあったので本当に便利!!

洗濯機が届くまでの間や、シーツや毛布などの大物を洗う時にコインランドリーが本当に役立ちましたラブ

 

 

 

 

 

 

星エレベーターのないマンションなら

1階がオススメ

 

駅近以外の絶対条件が1階であること。

以前住んだ家がエレベーターのないマンションの3階だったので、買い物した荷物を運ぶのに非常に苦労しました。

しかも今回は子連れ妊婦。1階であることはマスト条件でした。

 

 

しかも娘がベビーカーで寝てしまっても部屋に入れやすかったので1階にしたのは大正解ラブ

家のドアを開けて外で娘を待たせていても、

階段から落ちる心配がないので非常に良かったですピンク音符

 

 

加えてドアストッパーを購入すると買い物した荷物の運び入れが非常に楽でした音符

私が購入したのはこちら↓↓

 

 
 

 

 

 

 

 

星前の家と同じ間取りの家を借りる

 

私たちはトランクルームに置いていた家具をそのまま運び入れる予定。トランクルームに置いている荷物が置けないと困る。

そこに新生児のベビーベットなどの荷物を置く必要があるので、間取りと家具が合わないことは避けたい。

 

ということで、以前住んでいた賃貸マンションとほぼ同じ間取りの家を探しました!

引越し荷物を入れる際に家具の配置で悩まなくて良かったので楽でした照れ

 

 

 

 

 

星駅・スーパーが徒歩圏内なら、

車はカーシェアでも問題なし!

 

海外引越し時に車を手放してしまったので

今回持ち車はありません。

再度購入も考えましたが、購入費用だけでなく駐車場代金も保険代もバカにならない。。

そこでカーシェアリングについて検討。

徒歩圏内にいくつかカーシェアできる車があったので、こちらに登録することに。

 

 

これが本当に大正解でしたラブ

今後本帰国後も一定期間はカーシェアにしようと考えています。

 

 

私が利用したのは

 

 

星タイムズ カーシェアリング星

 

 

 

車って維持費だけで年間100万円くらいかかるの知ってました?駐車場代、ガソリン代、メンテナンス代、車両保険に車検費用・・・

 

カーシェアなら月間1,030円とで家族も利用できて、利用費(プランによって時間や走行距離)だけでOK!

短期間の日本滞在の私たちには非常に有効的でした!

 

 

妊婦だったので近場でも時々タクシーを活用。

日本ではタクシー乗る=贅沢ってイメージがあるかもしれませんが、車を所有しているよりはタクシー活用したほうが年間費は安かったりします。

 

 

 

以上のような条件で新居を決めましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

その他にも、

 

星公園、保育園、子育てセンターも徒歩圏内だと更にGood

 

星病院(小児科、耳鼻科、歯医者)、薬局も徒歩圏内がbetter

 

星産婦人科は急変を想定して大きな病院が近くにあるか  etc...

 

 

色々ありましたが、駅近を選んだことで自然と上記の条件もクリアできていたと思います。

 

 

 

 

まぁ、私みたいな人は少ないと思いますが笑

 

 

 

住んでみた新居には同じように小さいお子さんを連れたママさんが沢山いて、マンション内で子供達を遊ばせることができたので、そういった面でも大正解な選択でしたラブ

 

 

 

遠くの親戚より、近くの他人って言いますよね。

 

 

 

本当に今でもこの時お世話になった方たちのことは忘れられません。

 

 

 

 

 

 

最後の最後に、

本帰国予定の方にも言える新居を探す時のアドバイス。

 

 

 

 

冷蔵庫置き場

洗濯機置き場

玄関ドアの幅

廊下の幅

 

 

 

この4箇所は内見時に採寸することをオススメします!!

メジャー持参して!笑い泣き

 

 

 

 

 

これさえ事前にわかって入れば、

海外からでも最新の家電をネットでゆっくり見れて新生活が始まる前に購入できます!!

 

 

私はどうしても家の周辺環境の方が気になってしまって、家の中の採寸を怠ったために約2週間洗濯機がない生活でしたチーン

冷蔵庫も正直サイズが合わなかった・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の帰国後の出産前後のこともまたゆっくり書きたいと思いますウインク

 

 

 

続きはこちらクローバー

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね