こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

クローバー第2子妊娠ストーリークローバー

チューリップ黄食あたり・・・じゃないのかしら?

チューリップ黄出産は日本?深圳?

 

 

 

さて今日は、前回のお話の続き。

 

妊婦健診でアムケア(深圳美中宜和妇儿医院)に通うことにしたのですが、通っていた時のことを覚えている範囲で書きたいと思います。

 

====================

 

でも1年前のことなんで結構忘れてしまっていましたてへぺろすいませんあせる

 

 

 

私が妊娠期に参考にしたブログをご紹介します↓↓

 

 

 

 

 

また、強烈に覚えていることを5つ書きたいと思います。

 

 

 

 

星その①

最初の検診後の会計でまとめ清算をするとお得だと説明を受けます。

先にまとめてお会計するとちょっとお得になりますよって中国でよくあるやつですウインク

 

 

でも、日本で出産予定の方は不要です!

まだ検診時に出産場所を決めてないならなおさら都度払いでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

星その②

妊娠初期、または中期にお腹の赤ちゃんの「DNA検査」を勧められます。

 

 

正式には

「ダウン症候群(DS)」

「無侵襲性胎児DNA診断(NIPT)」の2つ

 

 

日本でも最近は妊婦さんが40歳以上の方や希望者には実施しているようですが、羊水検査がよく知られているところのようですね。

ここではお母さんの血液で赤ちゃんのDNA染色体の検査を行うというものです。

 

 

 

私は中期になって実施を勧められたので非常に迷いましたが、血液検査のみで身体的負担がないことから実施。

旦那さんには事前に「検査結果が悪かったら話し合いましょう」とだけ伝えました。

  

 

 

 

 

 

 

星その③

内診が痛くない!!照れ

 

私、日本の内診検査で器具をガチャガチャするあの感じがすごい苦手だったのですが、最新設備は違いましたキラキラ

全然痛くない!!

日本でも最新設備が入ってるところは違うのかな?

検診のストレスは全然ありませんでしたーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

星その④

 

エコーが4Dですニコ

私は上の子も下の子もエコー写真で顔がちゃんと見れた試しがないので、全然ときめかなかったんですが笑

日本だと追加料金必要なとこもあるみたいですが、普通に4Dで見れます。

 

 

 

 

 

 

 

星その⑤

妊娠中期にブドウ糖検査を行います。

 

 

ただ、

 

日本で出産予定の方はブドウ糖検査やる必要ないと思います!!

これだけは声を大にして言いたい!!えーん

 

 

アムケアも和美もブドウ糖検査の方法は同じだったようなので詳細書いておきます。

 

 

 

空腹で病院に行きます(前日の夜9時以降は飲食禁止)

 

病院で血液を抜きます💉

 

 

ガムシロップを溶かしたような甘いお湯を

約300ml飲みますお茶

これがキッツイ滝汗空腹時にガムシロップを生暖かくしたものを大量に飲むみたいな・・・

 

 

 再度血液を抜きます💉

 

2時間後、再度血液を抜きます💉

私は待ち時間に気持ち悪くなって座って居られなくてベットで横になって寝てましたチーン

 

 

 

最後に、病院側でお粥かワンタンスープを出してくれますニコニコ

 

 

 

 

私は、血を抜いたのもあるし、ガムシロップみたいなのが本当に気持ち悪くて。。。

この検査が本当にしんどかったんですショボーン

 

 

 

 

病院としては日本に帰国するならば検査の実施有無は選択できるとのことでした。

実施した検査結果と妊娠経過のレポートを出産帰国前に頂くことができますニコニコ

 

 

 

 

 

 

私の場合、この検査結果を持って帰国したのですが、日本の病院で衝撃的事実が!!!

 

 

 

 

なんと、

検査結果に「妊娠糖尿病」って書かれてるよって言われたんですポーン

アムケアには何も言われてないよーーーえーん

 

 

 

中国の「妊娠糖尿病」の診断基準と日本の基準とは異なるようで、日本で再検査となりましたゲロー

 

 

 

 

 

日本で再検査後、無事全く問題ないことがわかり一安心照れ

でも一連の流れをもう一度やるのが本当にしんどかった。。。

 

 

 

 

 

もちろん中国の検査で問題ない方もいると思いますが、診断基準が異なるので、日本の病院でも再検査を求められることはあるらしく、同じ検査を2度してわざわざお金を払う必要もないと思うので、日本で出産予定の場合は省いてもいい検査かなと思いました。

日本でも中期・後期に検査するしねニコニコ

 

 

 

 

 

私は第一子を日本で妊娠・出産していたので、こちらでの検診も日本と比較しながら冷静に受けることができました。

今やっているのは、日本のあの検査だな?とか。

 

 

 

初めての方はちょっと不安かもしれませんねショボーン

 

 

 

でも、ブドウ糖検査以外は正直日本の検診より快適でした!!

 

 

エコーも丁寧に診てくれるし、

 

日本の人気な産婦人科で長い待ち時間の後、

短い診察で不安になられた方もいるんじゃないですかね?

 

 

アムケアでは長すぎるくらいしっかりエコーで診てくれるし、話もしっかり聞いてもらえました!

ちなみに、コロコロさんのブログにもあるように、エコーをする人と実際に担当する担当医は別です。

 

 

 

 

次回、日本での出産場所をどこにしたかについて書きたいと思いますクローバー

 

次のお話はこちらニコニコ

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね