こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

これまでの経緯にあるように、私は1人目の育休中に1ヶ月間だけ深圳にお試し滞在しています。

 

 

このお試し滞在で果たしたかった目的のもう一つが、「何を日本から持って来る必要があるのかを見極めること」でした。

現地で購入できそうにないものは日本から持って行こう!

 

 

 

 

でも正直

 

 

 

 

全然見極められてなかった笑い泣き

 

 

 

 

今考えたら「それこっちで買えるし!何持って来てんの!」って突っ込みたくなるもの沢山あります笑

 

 

 

 

日本の引越し業者の方から言われていたのは

 

 

 

 

中国は靴箱や収納棚、室内干し用のラックなどがない家が多い。

日本から持っていくことをオススメする。

 

 

 

 

 

今だからわかりますが、

これ全部タオバオや1号店で買えますーー!!笑い泣き

その分、持ってきたかったもの他にも沢山ありましたーーー笑い泣き

 

 

 

 

今後のために、中国で購入して良かったものをまとめておきますニコニコ

 

 

 

 

 

星ジョイントマット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメは厚さ2cm以上のもの。

我が家はフローリングですが、中国の家は床が石材のお家が多い。冷たいし、子供が転んで怪我をする危険があります。

 

深圳の住居は基本マンションですが、おもちゃを落としたりすると音が響くので下の階からクレームがくる場合もあります。

小さいお子さんがいる家庭はジョイントマットはマストアイテムです。

※日本から小さな畳を持ち込んでいるお家もありましたウインク

 

 

 

 

 

星ベビーバス

 

 

 

 

 

 

 

 

入居当初は旦那さんがIKEAで購入し、手持ちで持って帰って来てくれましたがすぐにカビだらけにえーん

タオバオで探したら安い!

しかも配送してくれる!

 

深圳にはバスタブがないお家も多いです。

お金を出してバスタブを入れることもできたけど、我が家は子供が小さく、バスタブ内での転倒が怖かったので諦めましたショボーン

ベビーバスに子供だけ入れて大人はシャワーで済ませていますニコニコ

 

 

 

 

 

星バスマット

 

 

 

 

 

 

我が家のお風呂はバスタブはありません。

シャワー室の床が石なので、子供が転倒する恐れもありバスマットを購入。

最初、なんと私、中国では買えないと思っていてバスマットを日本から持ってきたんです笑い泣き

タオバオで買えます笑

 

 

 

 

 

星子供のおもちゃ

 

 

 

 

 

 

正直何でも手に入ります。

私も夏休みを中国で過ごすために沢山のものを買い集めました口笛

 

でも戦隊モノやキャラクターもの、ゲーム、日本語教育関係のものなんかは入手が難しいので、

大きいお子さんがいる場合は日本から持ってきたほうがいいかも。

ちなみにねんね期のナナ男に購入したのはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

星おもちゃ収納棚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が増え、おもちゃも増えてしまったのでタオバオで急遽購入。

こちらの物価で考えたら高かったけど、使い勝手を考えたら買って良かったですニコニコ

むしろ日本に持って帰りたいとさえ思っています。

 

 

 

その他の購入品はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

今度は日本から持ってきてよかったものもまとめたいと思いますウインク

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

 

フォローしてね!