こんにちは。

深圳駐在約1年、新米2児ママのNinaです。

 

 

初めましてはこちら

これまでの経緯はこちら

 

 

 

夏休みも早くも中盤。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

深圳は夏休みになるとほとんどの日本人ママさんは帰国しちゃいます。

じぃじばぁば孝行だね。

 

 

 

 

 

我が家は6ヶ月のナナ男がいるし、

旦那さんも仕事が繁忙期なのもあって、

今年は帰国しないことに。

 

 

 

 

加えて旦那さんは出張なんかで不在がち。

 

 

 

 

娘の遊び相手になってくれる

 

友達も、

 

パパも、

 

じぃじ、 ばぁばもいない。

 

 

 

 

 

 

夏休み前は戦線悶々としてました。

 

 

 

 

 

 

 

不安しかなーーーい!!えーんって笑

 

 

 

 

 

 

 

でもいざ蓋を開けてみたら、意外と過ごせてる!!

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

それは夏休み前に買い貯めたいろんなものたちが助けてくれてるから!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私。

2歳の娘の相手をするのが大変苦手ですチーン

 

 

 

 

お人形さん遊びとか、

おままごとの相手が苦手。

 

 

 

しまじろうの人形持ってこられてもうまいことできない笑

 

 

 

 

 

 

でも、絵本読んだり、歌を歌ったり、

絵を描いたり、工作したり、

勉強を教えてあげるのは苦にならない。

 

 

 

 

そんな私が夏休み前に買い貯めた色んなものたちをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

<粘土>

 

 
タオバオで購入。
 
中国語で粘土は「橡皮泥」
「粘土」で検索しても出てきます。
 
 
でもちょっと失敗汗
今回購入したのは「超軽粘土」といって通常私たちが使う粘土よりかなり柔らかい。
 
形を形成するのは簡単だけど、娘が好きな型抜きができない。。。
 
型抜きが好きな子にはこちらがオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

<お絵かき帳>

 

 

こちらもタオバオで購入。

 

最近はずーっと要らなくなったペラペラ用紙にお絵描きしてもらっていたけど、夏休み前にちゃんとした厚紙のものを新調。

 

 

お絵描き好きな娘はこれだけでテンション上がる上がる爆  笑

 

 

 

これに加えて、粘土を切るおもちゃのハサミで紙が切れることが分かり、お絵描きを終えた紙をチョキチョキ。。。

 

 

初めて、「紙を切る」って感覚を味わえて、とっても楽しいみたい。

 

 

 

 

 

<折り紙>

 

 

 

こちらもタオバオで購入。

折り紙にすでに絵が印刷されているので、

説明書通りに折れば、動物やお花なんかが出来上がる仕組み。

 

 

説明書はもちろん中国語です。笑

 

でも、絵がついているので中国語がわからなくてもだいたいはわかります。

 

 

娘はちゃんとは折れない。

ので、ママの方が真剣になっちゃう笑

 

 

1箱に100枚近く入っているので、10元(約170円)でたっぷり遊べます。

 

 

 

 

 

 

<公文のひらがな練習帳>

 

 
日本で購入して送ってもらいました。
 
3歳目前にしてひらがなに興味が出てきた様子。
試しに買ってみたら、大成功!!
 
 
ご飯の後なんかに、
「べんきょーしたーい!」と言ってきます。
 
 
迷路みたいになぞったり、
一枚終わるとシールが貼れたりと、
娘の好奇心をくすぐるものが沢山。
 
 
ただ、「字を書く」って感覚はまだないようでお絵かきの延長線上だから、ちょっとお高いお絵描き帳だったかなという感じです笑笑
 

 

 

 

 

<DVD>

 

 

こちらも日本で購入して送ってもらいました。

 

 

娘は歌とダンスが大好き。

以前、日本に一時帰国中にTSUTAYAで借りて一番反応がよかったDVDを買ってみました。
 
 
今ではほとんどの曲を振り付きで歌えるようになりました。
 
 
2歳児の記憶力ってすごいキョロキョロ

 

 

 

<パズル>すいません。追記しましたあせる
 
 

忘れてたので追記しました。

 

こちらも日本で購入。

 

こちらは中国語の授業中に娘に渡しておいたら静かに集中してチャレンジ。

30ピースでしたがすぐに一人でできるようになりました!!

静かに黙って黙々とやってもらえるって最高ww

 

次は50ピース買いたいな照れ 

 

 

 

 

 

こんな感じで暑い夏をなんとか乗り切っております。

 

 

 

ご参考になれば〜〜〜照れ