マムートでお勉強 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

先日、マムート表参道の講習会に行ってきました。

今回のテーマは「地図読み」。


コレが、今月クリアしなきゃならない課題だったので、

ホントタイムリーで助かりましたチョキ

この日のために購入したおニューのコンパスを持参。



F.O.E. to F.O.E.


今までは無雪期もしくは天候のよい時に

はっきりした登山道を縦走するのみだったので、

道迷いはありませんでしたが、

今年から冬山を始めたので、地図読みは必須ですよね。


先月の木曽駒でも、よし子センセイが一緒だったから

安心だったとはいえ、雪で埋もれた登山道は

分かりにくかった。

千畳敷から木曽駒までは、登山道にロープが張ってあるので、

一人でも行けたかもしれないけれど、

八ヶ岳でさえ、登山道にロープなんて張ってない。


あぁっ、なんだか切実です。焦ってます怖い


まずは2万5000分の一の地図に、磁北を書くところから。

そして、谷と尾根の見分け方、

現在位置の標高の見方、標高差の割り出し方、

その他の記号の意味、道程表の作り方など。


すごい・・・・。

尾根と谷の線を引くと、

地形図が立体的に見えてくる・・・。


調子に乗ってやたらに書き入れていたら

「必要ないところは書かなくていいですよ」

と熊田さんチェックが。


とりあえず、初歩的なところは

何とか理解できた気がします。

ありがとうございました!感感謝


今回は前回のロープ講習の時と違って、

女性の参加者がほとんどで、

なんだか華やいだリボン雰囲気でした。


キャンペーン中のピンバッヂとエコバッグも

しっかりゲット。


F.O.E. to F.O.E.


F.O.E. to F.O.E.

来月の講習会も楽しみです猫村1


ペタしてね