小淵沢デイズ☆11/12 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

この日はめぐちゃんちへ、

青トマトのピクルスを漬けに行きました。


F.O.E. to F.O.E.

先日ビニールを外して支柱を外して、

冷たい外気にさらされたトマトの苗たち。

雪の結晶で耐えきれないので収穫は無理でも、

まだまだ立派な青いトマトがたわわ。

これをピクルスにするんだって。

生活の知恵だね~グッド!


寝坊してしまったせいで、到着した時は、

全部準備してくれていたよ。

ありがとう&ごめんね~めぐちゃん!


ハーブ類もすべて、庭の畑から

フレッシュなのを摘みたてで。

F.O.E. to F.O.E.

煮沸消毒した瓶に、スパイスをいれて、

塩もみした青トマトを夜漬け込むだけ。
F.O.E. to F.O.E.

最後の最後まで恵みをくれる畑と土のチカラ。

都会の暮らしの中では、

気づくことのできなかった豊かな時間。

ていねいに、大切に暮らしていくっていうことを

自然に感じさせてくれる小淵沢の時間が

ダイスキですラブラブ

こはくとあらめ、また来月遊びに来るねパー
F.O.E. to F.O.E.


ペタしてね