鳳凰三山③・2010年10月28日 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

目覚ましの音でふと目を覚ますと、暗い。

これは曇りか・・・。

ご来光を諦めてまどろんでいるうちに

窓を叩く雨音が聞こえてきました。


2日目の方がお天気が悪いのは分かっていましたが

さて、どの位悪いかな。


それにしても、寒い!

小屋番さんのお話では、今年-7度も記録したとか。

雪ではなく雨でしたが

もう雪は時間の問題でしょう。

いよいよ、冬山到来ですね。


風もかなり強くなり、稜線は厳しそうだったので、

次回のリベンジに期待して

今回はそのまま下山することに。

小屋番さんに記念写真を撮っていただきました。


<2010年の薬師小屋>


F.O.E. to F.O.E.


<20年前の薬師小屋>

こうしてみると、小屋変わったんですね・・・。

雪なのに、ジーパン。若い。
F.O.E. to F.O.E.


<一晩でできたつらら>
F.O.E. to F.O.E.


<雨に濡れていたファンキー君>

昨日は薬師岳が見えたけど、今日はガスの中。
F.O.E. to F.O.E.


さくさくおりましょう。
F.O.E. to F.O.E.


樹林帯は、赤や黄色の錦模様でした猫村1ラブラブ
F.O.E. to F.O.E.


今回の課題だった下り方の向上、

よし子さんならではの、スキーの時の重心移動を

例にとったわかりやすいポイント説明や

小屋番時代の40-50kgというボッカの中で

自然と身についた無駄のない歩き方など、

いろいろ勉強になりました。


が、すべては覚えきれないので、

少しずつ、少しずつ。


これからの冬山に向け、アイゼンをつけた際にも

役立つ歩き方のポイントは、

忘れないように気をつけよう。


さて、冷え切った体は温泉でぬっくりと。

めぐちゃん もお勧めしていた


甲斐駒ヶ岳温泉・尾白の湯


に行ってきました。

なんでも日本最高級超高濃度温泉笑だとか。

露天赤茶色のお風呂は、見るからに濃い

「お湯がしょっぱくて、体が冷めないんだよね~」

と、めぐちゃんが言ってたとおり、ポカポカ温泉

甲斐駒(黒戸尾根方面)や白州ボルダーの帰りなどに

オススメですグッド!


話に聞いて飲んでみたかった塩サイダーで乾杯。

F.O.E. to F.O.E.


次はいよいよ、冬山・・・・べーっだ!

いよいよですっ音譜


ペタしてね