そんなのってアリ!?初回ボディ計測 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

久しぶりのうららかな休日。

スポクラにボディ・チェックをしに行ってきました。


昨日はパーソナル・トレーニングの日で、

限界までの負荷をかけた脚のトレーニングの

プログラムを作っていただきましたが、

人間、頭で限界を設定しちゃいけないんですね。


今まで20kgでやっていたレッグ・プレス、

50kgできましたかお

登山の下りでは体重の何倍もの負荷がかかるので、

設定された最終目標は、150kgでした・・・・。

(いったいどんな脚になってしまうのか、一抹不安笑


さてそんな折、ちょうどスポクラで

「Happy New Body. 脂肪燃焼&筋肉増量トライアル」

という楽しげなキャンペーンも始まっていて、

ジャスト・タイミングおんぷ


本日エントリー&初回計測に行ってきました。

スポクラの機械はかなり正確らしく、

はぁ~ワクドキドキドキ

結果は・・・・これだぁぁぁっっ!バァァーン!!


<体組成分析カルテ>
F.O.E. to F.O.E.

身長:153cm

BMI:18.6

体重:43.5kg

筋肉量:34.5kg

体脂肪量:6.9kg

体脂肪率:15.8%


へっ?体脂肪率15.8% 猫村2!?

そんなのって、アリ?


タニタの体組織計で起き抜け測ると、

ここ最近はだいたい17%台で、

今までこんな低い値が出たことは

一度もなかったのに・・・。


とはいえ、筋肉量が標準よりも1.3kg少なく、

家のタニタでは高く出ていた体幹部の筋肉も

スポクラのでは「少ない」判定されてしまいましたガーン

もうとりあえず今は、体脂肪はどうでもいいので

とにかく筋肉を増やさねば・・・。


痩せたい・・・体重減らしたい・・・と思い続けて25年。

1年半前にエクササイズを始め、

今年登山再開し、筋トレ開始し、

気づいたらこうなっていたものの、

かといってナイスバディか?といえば


とんでもない猫村1


姿勢悪いし、二の腕の振り袖も、腹の肉も、

ダルダルの太ももも・・・。

数字と見た目は連動しないんだなぁと

激しく実感したのでした。


マシンからのコメントは、

「あなたは適正体重低脂肪(筋肉質)で、

身長に対する体重(BMI)は適正範囲であり、

体脂肪率は適正範囲を下回っています。

余分な体脂肪を持たない分、運動の力を発揮するのに

有利な体と言えるでしょう。

現在の体を維持するには定期的な運動と

バランスのよい食生活を心がける必要があります。

ストイックな生活を楽しめるような

肉体を手に入れましょう。」


ストイックな生活かぁ・・・。

憧れるけど、下山後とちょくちょくやる甘いもの祭

息抜きなのでやめられない。


フィットネススコアは100点中74点。

あと6点アップすると、スポーツ選手レベルに。

90点以上でプロアスリート並(ありえない)


へ~イ、マッスル筋肉マッスルマッチョLisa Lion


てな具合で、美しい女性らしいバディから

ますます遠ざかっている気がしてならない猫童子でした怖い


ペタしてね