小川山・外岩デビュー!!!! | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

たわわ邸の翌日。


ついに!

ベル外岩デビューベルしましたっ!!!


これまでクライミングジムで、ボルダリング

(落ちても死なないくらいの高さの壁を

ロープの確保なしで登る)を

時々やっていましたが、

登った後に上から飛び降りていたせいか?

腰を8月に痛めてしまい、

一時は


歩いても腰に響く・・・爆弾

寝返りを打つのも激痛・・・悔し泣き


おいら、もう山にも登れないのかな・・・(弱気)ガクリ

てゆーか、仕事続けられるの・・・(超悲観的)○| ̄|_

年取ったらどうなるの?・・・(をい!)猫村2


今まで他人事のように思っていましたが、

腰痛がどんなにつらいか、

今なら誰とでも心から共感しあえる!!


また人生の階段を一つ、登ったおいら(違う)


さて、小川山はクライミングでは超有名な山ですが、

クライミングジムの課題でも一番易しいところから

2個目くらいのレベルまでしか登れない私。

ジムのように色つきのホールドのない外岩で

大丈夫!?


15年ぶりくらいに登った6月の八ヶ岳が縁となり、

山小屋で一緒に働いていた知り合いと

今回連絡が取れたところ、

なんとプロの山岳ガイドになっていたよし子さん(あだ名)。

クライミングは3回目のなべちゃん共々、

どうぞ、よろしくお願いしますニコニコ


<小川山>ここは一生かかっても登れねぇ~(怖)
F.O.E. to F.O.E.

<トポ>クライミングのルート図。

今回は「かわいい女」と「ウルトラセブン」という

初心者向けのルートを登りました。
F.O.E. to F.O.E.

確保なしでロープをセットしに登るよし子さん。
F.O.E. to F.O.E.

さすがプロ。

なんてのんびり見てる場合じゃない。

これ、登るんですか!?


まずはビレイ(ロープ確保)の練習から。
F.O.E. to F.O.E.

なべちゃん、完登おめ~キラキラ (降りるところ)
F.O.E. to F.O.E.

「確保よし!」

「登りまーす!」

F.O.E. to F.O.E.

登り初めの岩肌は、どこにもホールドがないように見えました。

そこをよし子さんの登ったのを思い出しながら

スメアリング(つかむところがない時に、手と足を岩に押しつけて

摩擦で止める)主体で登っていきました。


途中からは、ジムとは比べものにならない高度感で

ホールドも探さなきゃいけないし、


足上がんねぇ~なく

てゆーか、無理~!なく

もうここでいい~。なく


という私の悲痛な叫びにも、


無理じゃない。


と冷たく言い放ち、放置プレイのよし子さん。

しかも、なべちゃんまで一緒になり


ガンバ~笑

ナイスゥ~笑


と、心のこもっていない

小馬鹿にしたようなかけ声をかけられ・・・。


お陰様で完登できましたわパンチ!
F.O.E. to F.O.E.

下は日陰で寒かったけれど、

上まで行くと太陽サンサンでいい眺め。

写真に撮りたかったなぁ。


帰りはかねてから行きたかった

ごぱんさん で自家製酵母パンを買うこともでき、

充実の一日。


楽しかったぁ~。


12月に赤岳でアイゼンとピッケルの練習をして、

年明けはアイスクライミングにも挑戦できるかも?


6月の八ヶ岳がきっかけで、よし子さんと再会でき、

山登りライフが急に開けてきた今日この頃です。


ペタしてね