秋のたわわ邸 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

お久しぶりです。

7月にブログ書いて以来、

すっかりご無沙汰でしたが、

元気でしたべーっだ!


先日、小淵沢で自給自足をしているめぐちゃん のところへ

家具職人&サーファーのなべちゃんと遊びに行ってきました。

稲刈りのお手伝いの予定が、

あいにくのお天気で、食用ほおずきやトマトの収穫と

おうち作業の二日間となりました。


小さい食用ほおずきは、フルーティーなお味。

地這いなので、株全体を持ち上げて

下に熟したのが落ちてるのを拾います。


<なべちゃんほおずき収穫の図>
F.O.E. to F.O.E.

大きな食用ほおずきは、ちょっとワイルド&スパイシーなお味。


F.O.E. to F.O.E.

私はこっちの方が好きだわ~。

これは地這いではないので、普通に収穫。

夏を過ぎたけど、トマトもまだまだ、

もうあと少しは収穫できそうだね。


夜は赤いポップコーン用のトウモロコシの選別など

翌日は途中参加の山岳ガイドの友人も混じり、

四人でコリアンダー・セロリ・パセリの

乾燥した大きな株から種取作業をえんえんと

おしゃべりしながらお手伝い。


F.O.E. to F.O.E.

夜はめぐちゃんのご両親が拾ってきて下さった栗で

もっちもちの新米の栗ご飯。

ワイン・日本酒いただきながらの夕ご飯、

最高でした~。

ありがとうドキドキラブラブ


これからの新計画も、楽しみ。

さらなるたわわ邸の進化を応援&お手伝い

がんばるわぁチョキ


ペタしてね