新月 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

こんばんは。

今日は新月ですね。


昼間屋上で植物の植え替えをしている時は

まるで真夏のようにじりじりと暑い日射しでしたが

夕方にぱらっと一雨、そして夜はうす曇り。


今月思い切ってチークのベンチと

ローテーブルを屋上用に購入したので、

先程まで夜風に当たりながら

新月の宵を楽しんできました。


手刺繍のクッションとフリースの膝掛けとアロマキャンドル。

そしてハーブティーに、デトックス効果のある

ダンデライオン(西洋タンポポ)のエキスを入れて。


F.O.E. to F.O.E.


マグカップは去年の夏にロンドンの

ヴィクトリア&アルバート博物館 で買った

お気に入りのウィリアム・モリスの柄。


ポータブルデッキも運んで、

お気に入りの音楽を・・・。

数あるアルバムの中で、

どれか一枚だけを、と言われたら

迷わず選ぶのはこれ。


Ambient 2: The Plateaux of Mirror

Brian Eno H.Budd

中でも一曲目が一番好きです。


First Light  (YouTubeにリンクしています。


心が静謐な静けさを求めている時、

必ず聞く曲。


まるで深い森の中にある

澄み渡った湖の上を流れるような

心に静かに染み渡っていく曲です。


夜空をゆっくりと流れる雲の切れ間から

わずかに覗く宇宙と新月に思いを馳せつつ、

思いはこの数ヶ月を振り返り、これから先へと・・・。


ずいぶんとゆっくり心も体も休めることができ、

落ち着いて気力も充実してきたので、

またそろそろ腰を上げてみようかな。


急がず慌てず落ち着いて。


回り道をしたことも

転ばぬ先の杖だったと思って。


新月にこと寄せて。

明日から満月に向かう時の流れが

静かに充ち満ちていきますようにお月様


本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。


ペタしてね