「フードマタース」上映会お知らせ | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

こんにちは!


今朝は朝から気持ちいい~。

素敵な一日になりそうなお天気です晴れ


こんな日は、こんな音楽 をかけて楽しくスタート。

高度成長期の活気があって、

でもまだのどかだった頃の東京の空気。

現代の東京に住んでいる喧噪さえも

なんだかのんびり気分にさせてくれる

そんな大好きな音楽です。


細野さん、最高にキュゥゥゥゥゥトッ恋の矢


では、今週もあと一日、ワクワクで音譜


*********************


「フードマタース上映会お知らせ」


数年前にゲルソン療法という代替医療に

とても興味を持っていた頃がありました。

ゲルソン療法は、アメリカに移住したユダヤ系の医師

マックス・ゲルソン医師により60年前に考案された療法で

癌をはじめとする広範囲な病気を、薬を使わずに

食事とコーヒー浣腸を中心として

人間の自然な免疫と代謝を正常化することで

治癒に導くという療法です。


「病気にならない生き方」で有名な

新谷弘実先生の開発したカフェコロンも、

「体を温めると病気は必ず治る」で有名な

石原結實先生のニンジンりんごジュースも、

元はゲルソン療法から来ています。


ゲルソン療法の日本語版の翻訳を手がけられ、

アメリカのゲルソン・インスティテュートで

日本人でただお一人、公式な資格を取得された

氏家京子さんが、千葉の房総でゲルソン療法の

ワークショップを開催されており、

数年前に参加したことがあります。


氏家さんのゲルソン療法のサイト


ワークショップに参加して、氏家さんの飾らない、

誠実なお人柄がとても印象的で、

世の中にあふれる健康の情報の渦の中で

氏家さんのおっしゃることは、信頼が持てると感じました。

この氏家さんのサイトでご案内されていたのが

「フードマタース」という映画の上映会のお知らせでした。


「フードマタース」公式サイト


内容は、オーストラリアの栄養士二人が、

自身の家族の健康問題がきっかけで

栄養士から転じて映画製作に挑んだもの。

長年に渡る仕事からのストレスと

典型的な西洋スタイルの食事の結果、

慢性的な疲労、うつ病、心配性、など

いくつもの重篤な症状に見舞われた父は、

栄養学を学んだ二人の勧める栄養療法にも半信半疑。

そこで二人は世界中の自然療法医や栄養学者や見識者たちに

インタビューをして収録し、父に見せることを思いつきます。


結果、父はすっかり病気から開放され、健康を取り戻し、

毎日元気に幸せな老後を謳歌するように。

この旅、そして経験から学んだことを

世界中の人々と分かちあいたいと願い、

このドキュメンタリーが誕生したのだそうです。


映画の中で世界の第一人者たちは、

不適切な栄養が健康に害を及ぼすことを

警告しているだけではなく、

正しい食事、サプリメント、デトックスが

慢性病も癒してくれることを、伝えてくれているそうです。 


・食事を薬として使う方法とは
・ビタミンは必要性について?
・有機(オーガニック)がいい?
・私たちの「食べている物」は安全?
・コレステロールを下げる自然な治療法
・不安神経症と鬱(うつ)と闘う力強い食物
・癌に勝つ自然療法
・有害無益な薬とは?
・最適なデトックスとダイエット。それを維持する方法
・本当のスーパーフードとは
・ライフスタイル/ヨガと瞑想

一つのメソッドに凝り固まらず、
現代の最新先端の健康事情を網羅したドキュメンタリー。
この中にマックス・ゲルソン医師のお嬢様で
ゲルソン療法を引き継がれている
現在87歳のシャルロッテ・ゲルソンさんも
出演されているそうです。

都内は渋谷・六本木・銀座そして逗子などで
上映会が行われる予定があり、
公式サイトからはDVDも購入できるようです。
私は5/17(月)渋谷のUPLINK FACTORYでの
19:30からの上映会に行きます。
監督が来日され、上映後氏家さんとの
トークショーもあるとのこと。
心から楽しみです。

来日講演会 もあり、ますます健康のモチベーションが
アップする一週間となりそうですべーっだ!