サンクチュアリ | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

こんばんは~。


今日は午前中の雨も午後には気持ちよく晴れ上がって

日射しの明るい一日になりました。

夕方屋上に上がると、ぬくもりのある夕日が降り注いでいて。

小さなサンクチュアリです。


<フランスの多肉植物>

数年前にフランスのLe Puy-en-Velay (ウィキペディアリンク)

という小さな町を旅した時、リンクページに出てくる

岩山の上の小さなチャペルまで登りました。

ビュウビュウ風が吹きすさぶ中を、

険しい階段登っていくのですが、

その時岩にへばりつくようにして生えていたのを

こっそりちぎって持ち帰った(イケナイことです、はい。)のが、

こんなに増えました。

見る度に思い出す、あの日の日射し・乾いた空気・旅の記憶。
F.O.E. to F.O.E.

<これも多肉>

これは、落ちた葉っぱのかけらから、

勝手に立派に育ってくれたもの。

ピンクと緑のコンビネーションが美しい。

いつも見ると、なぜか孔雀を思い出します。

多肉って、育てようと思うとうまく育たず、

放置しておくと巨大化したりする。

不思議なヤツら。ラブ得意げ
F.O.E. to F.O.E.

<ブルーベリー>

まだまだ花盛り。かと思えば・・・。
F.O.E. to F.O.E.

<別のブルーベリー>

こちらはもう、実になりかけてます。

同じブルーベリーでも、ラビットアイ系・ハイブッシュ系で

性質がかなり違い、育ち方も違いますね。

あわてず、いそがず、自分のペースで

そのままでいいんだよ。

隣の鉢と自分を比べたりする必要ないんだ。

などと、ブルーベリーよりむしろ

自分に語りかけながら癒されたり。
F.O.E. to F.O.E.

<ホワイトセージ苗>

先日は練馬区の私の愛するオザキフラワーパーク にて

思いがけずホワイトセージの苗発見。

これは、乾燥させた葉をパワーストーンや

お部屋の浄化に使うのですが、

乾燥した葉は高い! (購入はこちら)

一時苗を探したけどなかなか見つからず、

忘れていた頃に手に入ったよ。

大切に育てよう。
F.O.E. to F.O.E.

まぁ、ただの荒れ果てた殺風景な屋上のベランダなのですが、

私が悩んでいる時も、疲れている時も、どんな時でも

ここで無心なイノチがしんしんと息づいていると思うと

心安らぐのです。


小さなサンクチュアリ。


今年はもっと素敵な空間に・・・音譜

一年計画で手を入れていきます

(資金が苦しいので・・・ちょっとずつ。)


そういえば、オザキフラワーパークの帰り道、

ケッタマシーンをこぎこぎしていたら、

よくある緑のあみあみのフェンスの上を

猫らしき小動物が歩いてました。

・・・が、ケッタを止めてよくみると、


たぬき!?


あなどれないワイルド練馬区。