みなさんこんにちは、マニ子です!



今日もブログ『北東インド山岳部族に嫁いだ私』に来てくださってありがとうございます!



インド北東部僻地に希望溢れる未来を。

きのこ栽培で収入向上を目指す!


来年より、私と夫が主体となって、居住地であるマニプール州コウプムの現地住民の収入向上のためのきのこ栽培普及事業を始めます。

事業の資金調達のために

クラウドファンディングに挑戦します。

目標金額は100万円です!!

皆様、ご支援・ご協力のほど

よろしくお願いいたします!


クラウドファンディングでの

プロジェクト公開期間は

10月20日午前10時〜

12月17日午後11時

の59日間です。


👇からプロジェクトページに飛べます。現在でも閲覧可能です。

https://readyfor.jp/projects/mushroomisrongmeifuture/preview?preview_token=1f5e9f6a510199d642f84e8bc90c11bba9411a6b 


プロジェクト公開後はこちらから支援をしていただけますよう、お願いいたします。



近年、経済が急速に発展するインドですが、農村部は未だに生活水準が低く、たくさんの人々が少ない収入で生活しています。人々が従事できる経済活動が農業のみと限りもあります。


私が暮らすインド北東部も例外ではありません。収入が不安定な家庭が多く、子供の学費も定期的に支払うことができず、よって学校の教師の給与も満足に支払えない状況があります。


この事業は、豊かな自然の恵みを活用してきのこ栽培を実施・普及し、それによって住民の収入向上を目指します。


きのこ栽培を普及させるだけでなく、将来的に乾燥きのこやきのこ加工品の開発、そして椎茸の栽培を目指したい!それらを安全にインド全土に輸送したい!ゆくゆくは農村部に大きな経済効果をもたらしたい!


みなさんも、大都市とはまるで違うインド北東部の農村地帯が活性化されるのを見たいと思いませんか?!


いよいよ明日10月20日日本時間の午前10時から、クラウドファンディングのプロジェクト公開となります!


みなさん、ご支援宜しくお願いいたします!!




いつもの友人のお店で買ったバナナケーキ🍌


さて、以前以下の記事で紹介しました通り、あと残りの2箱(缶?)の荷物を首を長くして待っている私、マニ子です。



先週火曜日に、荷物の送り先である某団体から連絡が入り、無事に残りの2つの荷物が届いたという嬉しい知らせをいただきました!


正直、前回のブログをアップした後に、すでに届いている荷物と期間のギャップがありすぎだろうってことで、もう届かないかなー…なんて半分くらい諦めていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


変に毎日毎日荷物のことを考えていまかいまかと待つと、それで届かなかった方が落胆します…ガーン


先週は木曜夜まで夫も家を空けていてやはり少し気が張っていたし、クラウドファンディングの準備やらなにやらで荷物のこともすっかり忘れていたのもありますキョロキョロ



いやー3ヶ月以上の時間が経ちました

とりあえず安心です!



この残りの荷物が某団体に届いたという知らせの後に、両親にも連絡したら、


「やっと届いたのねー!!」


と安心した母。


その後に父がにこう聞いてきました。


「で、今回は荷物盗られてた!?


荷物を入れた缶の上に包装した紙が

破かれた形跡がないし、それに貼られてある宛名などの詳細の紙も破かれていないから、おそらく今回はノータッチ。かな?と伝えました。


「缶開けるの大変だったでしょ?」


と何故か嬉しそうに得意げに聞かれたので


「ぱかっと普通に開いたよ」


と言ったら、


「あっそうだったんだ…ふーん。」


となんだか少し残念そうな父でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




荷物は、某団体がこちら方面に来る時に一緒に送ってもらいます!!はい、まだ手元に届いていません!笑い泣き


あと一ヶ月くらい待つのかな〜??笑い泣き


宿舎生の夜のお祈りの時間に参加する長女。いつもちょこまかしていて邪魔してるだけです…アセアセ



今日も読んでくださってありがとうございました!



ランキング参加しています。

よろしかったらクリックお願いいたします!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村