【水無月(みなづき)June】
六月と言えば紫陽花のイメージが強いですが牡丹やバラも開花時期なんですyoo。
そして六月は祝日がなく1番長い月に感じますね。(・_・;)
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'22年06月上旬 其の2 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2022 06 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【06月中旬 其の1】「風物詩ねた?」

にまの「06月11日」と言えば鴨。
傘の日】です。
【傘の日】暦上で「梅雨入り」を意味する「入梅」になることが多いことから。
雨具の「カッパの日」でもいいのにね。
【雨】油断大敵な事が多いです。( ̄◇ ̄;)
雨の日の「橋に石畳の歩道」、「歩行者の白線」、「コンビニの入口」どれも滑べり易いです。( ̄▽ ̄;)
傘は上からの落下物もそれなりに防いでくれる鴨。空から数千のカエルや魚が降って('180414)きたらやだけど。大怪我する可能性が高いか。( ̄▽ ̄;)

'22年06月11日(土曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 午後、雨
[日 12] 雷雨 [月 13] 大体曇り [火 14] 雨
●朝は曇りです。
●日中は曇りでした。
・午後17時過ぎから雨が降り始めました。
【Amebaの何の日】傘の日
[お題] あいあい傘したことある?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] あります。

【Amebaキャンペーン】食材の色にちなんだブログネタ 其の2

6月21日までに[#料理グルメ投稿キャンペーン]タグを付けたページを3回投稿です。
スタンプが貰えるそうです。( ̄▽ ̄;)皆同じ?
えだまめ

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

緑と言ったら豆系しか思い浮かばないのですが。( ̄▽ ̄;)
塩味が聞いた「枝豆」でしょ。
飯も食べるなら「スナック遠藤」のマヨ醤油。マヨ醤油掛けご飯食べれるから。( ̄▽ ̄;)
結果は「6月28日以降順次、Amebaメッセージにて」。
0701から0801までびページの初日でネタにします。( ̄▽ ̄;)
当ブログで本キャンペーンは2/3回目です。
[1回目の投稿ページ]'22年06月上旬 其の2 ボヤっ記の0607「黄色」
[2回目の投稿ページ]本ページ「緑色」。

'22年06月12日(日曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 午後、雷雨
[月 13] 曇り [火 14] 雨 [水 15] にわか雨
●朝は曇りです。
●日中は晴れでした。
・午前6時ぐらいに雨がパラパラと降っていました。
朝は肌寒いです。
午前8時前から晴れました。
スタンプ 【Amebaの何の日】日記の日
[お題] よく読むエッセイや日記は?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 無いです。( ̄▽ ̄;)

【k国】メガソーラーの清掃で環境破壊

n本も他人事で済まされないです。
東京は渡り鳥の他にカラスが年中。。
今後、東京は義務化なんでしょ。
屋根に設置したら業者に頼んで清掃?
記事によると、洗剤に含まれる毒が原因で魚大量死だそうです。
根本原因は鳥の糞でソーラーパネルが機能しないとの事です。
判る様な気がします。通称「糞鳥」の糞で大変な目に合いました。
中々落ちなくて逆に視界が悪くなるのです。
洗って乾いたら真白とか。。( ̄◇ ̄;)
落ちは、すぐにバレる嘘で誤魔化すとは、k国民さんらしい鴨。( ̄▽ ̄;)
下記が大元の記事だと思います。
['220523]물고기 떼죽음 참사... 전국서 벌어지는 기이한 일 [최병성 리포트]
큰 물고기들이 배에 가득하다. 숭어, 잉어, 붕어 등으로 만선(滿船)이 되었으니 어부가 행복할까? 그런데 배에 실린 물고기들의 색깔이 이상하다. 물고기 몸에 뻘건 출혈 흔적들이 보인다 https://n.news.naver.com/article/047/0002354008
海に近い川の水上に設置していますが台風の影響は大丈夫なのでしょうか。
後、手抜き工事が基本なのに。。ん?! 壊れたら、そのまま川に流しそう。^^;
【腑に落ちない数値】数字マジック。
k国さんの基準0.5㎎/lで4,288倍。
n本の基準0.16㎎/lだと13,400倍になります。

'22年06月13日(月曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 午後、にわか雨
[火 14] 雨 [水 15] 午前、小雨 [木 16] 曇り
●朝は曇りです。
●日中は曇りでした。
スタンプ 【Amebaの何の日】小さな親切の日
[お題] 最近ちょっと親切にできたと思うことは?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 無いと思います。( ̄▽ ̄;)
覚えていたら偽善者じゃない。(・ ・?)

'22年06月14日(火曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 雨
[水 15] にわか雨 [木 16] 曇り [金 17] 大体曇り
●朝は曇りです。
●日中は曇のち雨でした。
・朝は風が結構強いです。
・午前10時には雨が降っていました。風は殆ど無いです。
雨は時折小雨な感じです。
スタンプ 【Amebaの何の日】認知症予防の日
[お題] 最近もの忘れをして困ったことある?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 無いです。が、
困った事はないです。( ̄▽ ̄;)
何かをしようとする直前で、5〜10程度の割り込みが入り、何をしようとしたか忘れる事が多いです。( ̄▽ ̄;)

【北海道】路面電車の通行妨害 予想外の結末?

こういう輩は、免許取り消ししないと直らない様な気がします。
再取得させる必要ある鴨。
こんな事あるのでしょうか?
しかも交差点5m以内に見えるよね。
北海道以外の人ならありそうですが、路面電車の道沿いなら「駐停車禁止」の標識が有ると思うのですが。( ̄▽ ̄;)
国外で免許取得したアジア系の人だったりして。
記憶モードですが、講習だけで運転できたと思います。
北海道省だけにc国人だったりして。
とっさに「私日本人です」と言ったら笑える鴨。
なんか、賠償金の請求ないみたいです。
たまたま感謝デーで運賃無料だから? 損害なし? とも思いましたが、「1時間などの停止で賠償責任を問う可能性がある」との事です。( ̄◇ ̄;)変だよ。。
[ITmedia'220613]札幌市の路面電車、線路内の路上駐車で遅延被害 運営元「賠償請求の予定ない」もTwitterで物議:最大12分の遅延(1/2 ページ)
運営元は「路上駐車していた車両の運転手への賠償請求の予定はない」としているが、路上駐車の影響で路面電車が停止している様子を撮影した画像がTwitterで拡散され、物議を醸している。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/13/news160.html
もしかして「数分程度の路面電車停止」は日常茶飯なのでしょうか。( ̄▽ ̄;)無法地帯「札幌」。。
現行犯じゃないから警察も捕まえないとか?
上記と違う記事なのですがケーキ買っていた様です。( ̄◇ ̄;)
線路に違法駐車→「路面電車立ち往生」SNS拡散 10分遅延...「車止めないで」札幌市電側が厳重注意(J-CAST'220613)

'22年06月15日(水曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 雨
[木 16] 午後、にわか雨 [金 17] 大体曇り [土 18] 曇り
●朝は曇りです。
●日中は雨時々曇でした。
・午前6時ぐらいまで小雨が降っていました。
スタンプ 【Amebaの何の日】暑中見舞いの日
[お題] 最近、暑中見舞い書いたことある?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 無いです。( ̄▽ ̄;)
ここ数年「The 夏」という感じがしない様な。

【名古屋】カメラは見た ピンクの紫陽花返してあげて

服装上下ピンクで靴もピンクな女性。
余程、ピンクの紫陽花が気に入ったのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
所で携帯や手持ちバックは黒でいいの?
【防犯カメラに“アジサイ泥棒(FNN'220609 )】
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
ふと思うのですが、敷地以外の道路を監視カメラで撮っているのは不味くない?
広角で広い範囲が映っていると思うけど。
#動画は人物を中心にトリミングしていると考察できます。 公共の場所を撮るための監視カメラは設置許可が必要なのでしょうか。
酔っている雰囲気ないし、突発的に感じないけど。
玄関先で1分も紫陽花鑑賞していたとは。。
自身の天使と悪魔が戦っていたのでしょうか。
そうえいば、ピグが終了する以前は、紫陽花御殿に模様替えした時期でした。
ん?! Macの壁紙変えよう。
Macの壁紙が「イチョウの森」を斜め上から見た様なPhotoでしたが、「紫陽花の白」に変えました。

序でにwebブラウザの色合えを「ワインレッド」から「フラットな深緑系」に変えました。
非アクティブ時は深緑の部分の色彩が落ちます(灰色)。
画像は、ローカルで下書き中のブログなので15日の日付になっています。アドレスみると「http://localhost/クラウド/…」になっています。( ̄▽ ̄;)クラウドにテキストファイル入れているので正式にはローカルでないけど。
ピグの夏の時期は「朝顔でブールガーディン御殿」だったのでディスクトップは「朝顔」に変更する鴨。
ボソッと、ウインドウ3個以上開くので右下しか空いていないので実際は殆ど見えないのです。( ̄▽ ̄;)os起動時ぐらい。

'22年06月16日(木曜)


Mac】'22年06月中旬 其の1 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【0611土】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【ソフト更新・n:導入・d:削除】末にカッコある場合、当日以外の実施日
Elmedia Video Player.app(動画プレイヤー)8.5Speedtest.app(ストレージベンチマーク)3.4.1Rename X.app(ファイル名変更)4.0.0ToDo.app for Google(ToDo)15.9.0Rename X.app(ファイル名変更)4.0.1Boom 3D.app(イコライザー)1.3.17(0612)

[Boom]1.3.13でストップしていましたが、アップデートしました。
1.3.14移行、項目「通知とユーザーインタフェースのサンド」が表示されず止めていましたが、n.17(先週公開)は項目表示されました。(≧∇≦)
#英語わからんのですが履歴に関係ありそうな項目が無いのですが更新続いていたので変かと思い実施。
#最悪戻すのに再起動や設定に手間が掛かり、実施するのが億劫で。( ̄▽ ̄;)
#アプリフォルダ外で動きました。
#アプリフォルダ内に格納した時の動作を確認する為に実施しました。← アプリフォルダ内に格納しないと動作しないソフトあり。
【0612日】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【クラウド】duckでGoogle Drive「読み書き」
朝ファイル開くと昨日夜2143に保存したテキストファイルの中身が消えました。( ̄▽ ̄;)中身消えるのはお久です
Googleサイトの履歴から2131時点のファイルに戻しました。
#サイト上で確認すると0バイトになっています。
#本ページの下書ファイルです。
【0615水】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【os起動時間まとま】以前15m以上掛かる時がありました
電源onからDP壁紙が表示され、そこから目安の常駐ソフトが起動するまでです。
・電源on〜DP3m〜目安3mで計約6m
・電源on〜DP3m〜目安4mで計約7m

【その他】気になる事

【Ameblo】220528に話題にした記事のプレビューが未だ変
[現象]「記事タイトル」にプレビューした当日が表示され、他は表示されません。
プレビューはあまり使用しないので不便でないです。( ̄▽ ̄;)忘れなければ少なくとも記事の最終日に確認したいと思います。
#他機能の副作用かと想像しています。
#プレビューはPCだけ表示されず、でスマフォは内容が表示されます。
[環境]webブラウザ:Vivaldi、タグエディタ使用、画像は220527時点の物。
[確認日]0611、0612。
【通貨】PayPalレート計算電卓 手数料込(3.5~4%)
.moneyチリつもツモでのソフト交換の一環です。
1年近く経ってるのですが。( ̄▽ ̄;)2度お預け喰らっています。
日付 米ドル($) イギリスポンド(£) £59必要
0427金 参考レート→ 168.433円 9,937円
0611土 139.166円 172.104円 10,154円
0612日 139.096円 172.194円 10,159円
0613月 139.096円 172.194円 10,159円
0614火 139.034円 169.748円 10,015円
0615水 139.034円 168.402円 9,936円
Alfred 4(キーボードランチャー)入手するまで続きます。( ̄▽ ̄;)

他にもあるので、場合によって優先度変更する可能性も大です。^^;
#米ドル関係ありませんが参考までに。
13日が12日と同じでしたがサーバーが止まっていたとか?
まぁ、%計算だから可能性はあるか。
$と£以外は覚えていません。( ̄▽ ̄;)