ブロッケンはトチ狂ってしまったのか? | 『肉イズム』~女房を質に入れてでもあなたに伝えたいこと~

『肉イズム』~女房を質に入れてでもあなたに伝えたいこと~

今こそ少年時代のワクワクを取り戻すときだ。

これだ!と思えることがあるならやってみること

 

 

 

ブロッケンを突き動かしたもの

 

 

完璧始祖編。

ブロッケンJr.vsサイコマンの試合中にあった回想シーン。

 

ゆでたまご『キン肉マン54巻』集英社

 

 

ブロッケンJr.がソルジャーチームの一員だったころ、ひたすら石を握りつぶすトレーニングを行っていました。

 

あまりに異様なトレーニングだったため、傍らにいたバッファローマンも驚いていたほど。

 

バッファローマンのみならず、そばにいたメンバー皆に奇異の目で見られていたのもかもしれません。

 

「石を毎日1000個以上も握りつぶすなんて、ブロッケンはトチ狂ってしまったのか?」と。

 

 

そこでバッファローマンはブロッケンに尋ねました。

 

「なぜそこまでやるのか?」

 

その問いかけに対しブロッケンは次のように答えました。

 

「“これがブロッケンJr.だ!”って言えるものをひとつくらい持っていたい… あるとすればコレさ!」

 

 

誰に命じられたわけでもない握力強化トレーニング。

 

それを「これだ!」との思いを胸に、自らの意思で続けていったわけです。

 

 

 

 

 

 

なぜそこまでやるのか?

 

 

比叡山延暦寺の荒行で「千日回峰行」というものがあります。

 

平安時代からある修行で歴代の達成者は51人。

 

7年ほどかけて行われるこの修行、

メインとなるのは「ただひたすら歩く」

 

1日30㎞から84㎞を年間100日から200日連続で歩き巡礼を行います。

 

炎天下の日もあれば嵐や雪の日もある。

しかも運動靴みたいな歩きやすいものではなく草鞋。

 

病気やケガで休むことは許されないそうです。

途中で投げ出したら自害しなければならないとのこと。

 

 

千日回峰行は5年目をすぎたころ、堂入りという最も過酷とされる修行が待ち構えています。

 

堂入りとは9日間、断食、断水、断眠、横になることさえできない状態でお経を唱え続ける…という凄まじい修行。

 

 

ハンパないですよね。

堂入り5日ほどで瞳孔が開き、終わり間際は死臭が漂うというんですから。

 

巡礼だって過酷でしょう。

フルマラソンの距離を毎日1~2回歩くようなもの。

それも平坦な舗装された道だけでなく山道、獣道ありの行程。

 

 

「なぜそこまでやるのか?」

 

と感じますよね。

 

きっとその心境は、修行に挑む僧侶にしかわからないのだと思います。

 

誰に言われたわけでもない。

彼らには「これだ!」との思いがあって、自主的に仏道修行に励んでいるのだと。

 

そこに常識的意見、一般論が介入する余地はないと思います。

 

 

 

「俺はやりたいとは思わねえな」

 

 

それでいいと思います。

私もやりたいとは思わないです。

 

人それぞれ「これだ!」と感じるものは違いますから。

 

 

私は18~19歳の頃、プロレスラーになるためにヒンズースクワットを1日おきに1000回やっていました。

「これだ!」との思いを胸に。

 

私のヒンズースクワットにしても、

あなたが「これだ!」と感じるもの… 日々熱心に取り組んでいるもの、過去に取り組んできたものにしても、

 

千日回峰行に挑む人は「私はやりたいと思いません」とたぶん言うでしょうから。

 

人によって価値観が違うのだから当然です。

 

 

 

あなたの「これだ!」は何?

 

 

大事なのは、

本人にとって「これだ!」と感じることをやることです。

 

「自己満足?」

 

「何の意味がるの?」

 

「その年齢じゃ無理でしょ」

 

そのようにあれこれ否定的に言う人も出てくるかもしれません。

 

 

そこで周りの目を気にして、

せっかく湧き出てきた「これだ!」にフタをして抑え込んでしまう…

 

“魂の声”より世間体優先…

 

で、なんとなく不本意ながらも「みんなが行く方向」へ行き、日々神経をすり減らす…

 

「あのときやっておけばよかった」と後悔…

 

そういう人ってたくさんいると思うんですよね。

 

 

ブロッケンだってあのとき、

「周りからヘンな奴だと思われたくないから」という理由で握力強化トレーニングを投げ出してしまっていたら、後々どうなっていたでしょう?

 

“ちょっと粋がった青二才超人”で終わっていたかもしれません。

 

周りの視線をものともせず、

自分の「これだ!」との思いに忠実になってトレーニングに励んだ、

 

だからこそ、あのサイコマンも一目置くほどの握力を手に入れることができた、

超人レスラーとして一回り大きくなることができた、

のではないでしょうか。

 

 

人って、「周りからヘンに思われないために」生きてるわけじゃないですよね。

 

周りから何と言われようが、「これだ!」というピンときた思いを大切にすること

 

結局、その人の人生はその人にしか決められないのだから。

 

それぞれが心にヒットしたこと、

「これだ!」と感じることをやる

 

それが人生の要ともいえるのではないでしょうか。