ゲーム等々 -46ページ目

賭け

>ruandsotaさん、ネルさん、トンさん コメントありがとうございます。そして、お気遣いありがとうございます。応援団はとりあえず気軽に応援をクリアしました。「気軽に」なのに意外と最終面が難しく、難易度上がったらどうなるんだか、という感じです。

さて、明日から修学旅行なわけですが、体調いまだに悪いです。医者に行ったら健康時の状態に戻ってきているみたいですが、まだ体力の回復が遅れているよう。明日朝目覚めたとき体調がどうなってるかが不安です。が、半分賭けではあるもののやはり修学旅行行きたいです。というわけで体調の回復を祈りつつ寝ます。

体調が修羅場

ここんとこ一週間ほど吐き気がしてまして、昨日は学校の授業も受けれず保健室でダウンしてました。


で、昨日その後に近所の医者へ行って診断してもらったところ、尿中のアセトンが多く「自家中毒」ではないか、とのことでした。普通、原因はストレス、疲れ、風邪などさまざまなようですが、最近そんなにストレスたまってないし。原因が良く分かりません。


で、ブドウ糖が足りんらしいのでその場で即点滴。今日はポカリにアクエリアスを買い込んでブドウ糖摂取にいそしんでます。来週から修学旅行だというのに大丈夫なんでしょうか、体。今日明日は近所でお祭りがあるのでそれにも参加したいし・・・。大変です。


で、なんだか調子悪いので近所のGEOでストレス発散に衝動買い。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
¥4,080
Amazon.co.jp
最初は買うつもり無かったんですよ。品切れ中でしたし。

で、暇に任せてGANTZを立ち読みしてたらいつの間にやら「新品品切れ→新品あります」に変更が!


というわけで買ってしまいました。お気に入りブログに登録している方々の感想もなんだかよさげで、みなさん結構な難易度まで楽しんでプレイしているみたいなので買って後悔はないです。体調崩さない程度に楽しみたいです。


Wii 「ワンピースアンリミテッドアドベンチャー」

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し)
¥5,680
Amazon.co.jp

まあちょっと古いですが一応新作レビューということで。

コレクション要素を除いて全体の6分の5くらい終わった時点での感想です。


このゲームにおいて特筆すべき点は一つ。

ゲームらしさと原作らしさがうまく融合されているということです。ゲームという点でいけばそれこそ単純なキャラものの格闘ゲームにしてしまえばいいんですが(別にそのジャンルのキャラゲーを否定しているわけではありませんが)、あえてそうはせずに3Dアクションアドベンチャーに挑戦したところがまず良い選択だと思います。このジャンルであることがサバイバル+冒険+バトルの要素が重要な「ONE PIECE」にうまくマッチしています。


例えばサバイバルという点では、「魚釣り、虫取り、材料集め」で手に入れたものを使ってできる「料理、アイテムの調合、アイテムの開発」といった流れで原作らしさを出しています。しかも、ただの原作っぽさを出すだけでなく、材料を集めていろいろなものを開発する、という実にゲームらしい楽しさ(要するにコレクション要素など)を生み出しています。


同じように冒険という点では、フィールドが広くバラエティーに富んでいる(雪山、密林など)という原作らしさの表現が、さまざまな地域をちょっとずつ条件をクリアしながら開いていくという、例えばマリオ64でスターを集めて新しいドアを開いていくようなゲームらしい楽しさを生み出しており


またバトルという点では、大量に出てくる海兵などの雑魚敵をなぎ倒すという原作らしさの中に、「技を使えば使うほど強くなる」という熟練度要素によって雑魚敵を倒すことへのゲームらしい楽しさを生み出しています。


かくいうわけで原作の再現度とゲームとしての面白さを兼ねそろえております。他にも主要メンバーの技や敵ボスキャラ(カクなどの原作の強敵)の技の再現度、敵ボスキャラのチョイスと種類の多さ、キャラの台詞などにおいてはスタッフのワンピースに対する理解度の高さが垣間見えるほど良質です。


良い点はざっとこのようなものです。悪い点も少々。一番言われている悪い点はロードのタイミング。対戦モードの一戦ごとの合間に7~8秒のロードが入れられており、友達と対戦をするとき萎えます。まあ、これは対戦しない人には関係ないのでまだいいですが、一番ひどいのはルフィがギア2に切り替える途中のカットインで一瞬止まること。せっかくカッコいいギア2だというのにがっかりします。また、操作するキャラをチェンジするときにも数秒のロードが入ります。とはいってもどれも、よほどロードが気になる人でなければ問題ないレベルです。


また他にも個人的に気になった悪い点は、ストーリーモードの後半に進むにつれて遠距離戦主体の敵やカウンター攻撃主体の敵など爽快感を阻害する敵ばかりになってくる点とアニメのシーンを再現したゲームオリジナルのCGムービー。前者は難易度を上げるために仕方ないともいえますが、ちょっと攻撃がいやらしすぎる。後者は口の動きと声優の声が合ってなくて不自然な印象を受けました。ゲーム自体のムービーはなかなかいいんですけどね。他にもロードを多用するようなつくりのステージがあったりと不満点はいろいろあるんですが目立ったものはこれくらいで。


総評


よくある感想ですが・・・原作好きなら買い。本当によくあるまとめですいません。でもこのゲームこそこの感想がぴったりです。ゲーム的な面白さのクオリティが高く、かつ原作の再現度も高い。かなり出来のいいアクションアドベンチャーゲームになっています。ただ、あまりゲームとしての目新しさがないことや先ほど挙げた悪い点などあるので完璧なつくりのゲームとはいえませんが、原作であるワンピースという作品に対する製作者の作りこみようは実に素晴らしいものだと思います。初めこのゲームの発表を聞いたときはワンピースという原作でここまでのゲームを作り上げるとは全くもって思いもしませんでした。いい意味で期待を裏切ってくれました。

余談ですが、音楽もなかなかいいです。ワンピースっぽくて。


   おすすめ度★★★★★★★☆☆☆

個人的な満足度★★★★★★★★★☆

スマブラX やっぱりあれは・・・

スマブラX公式サイトの更新された新しい情報によると以前に公開されていたムービーの中でマリオやリンクが放っていたのはやはり特殊な必殺技(公式サイト曰く”最後の切りふだ”)のようで、アイテム「スマッシュボール」をとる事によって一度だけ発動できるようです。こりゃまたゲームバランスの調整が大変そうですが派手でかっこよくて面白そうではあります。うまいことバランスをとってくれることを期待します。


以下、日常

最近GEOで借りてきた海外ドラマ「プリズンブレイク」の見過ぎで頭は痛いし気分が悪いです・・・。ちょっと夜ご飯にカレーやラーメン食べただけで数分後に激しい吐き気が・・・・・・。まあ、何とか吐かずにこらえてますが、来週には修学旅行が控えてるので早めに治したいものです。といっても寝ることしか出来ませんが。


ついでに、「プリズンブレイク」お勧めです。気分悪くても見ちゃうくらいお勧めです(笑・・・えない)。ちなみに、もうそろそろシーズン1を見終わるころです。

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX/ウェントワース・ミラー
¥15,392
Amazon.co.jp
無実にもかかわらず死刑宣告された兄を救うために「脱獄」計画を企てる弟さんを主人公としたお話。主人公がIQ200でめちゃくちゃ頭いいから簡単に脱獄できるのかなと思いきや、計画には予定外のことが付き物で危ない橋を渡りまくり、やたらハラハラドキドキさせてくれます。

また、話は刑務所だけにとどまらず、外から兄の潔白を証明しようとするものやそれを阻止する黒幕など複雑に絡み合うお話となっており、そこがまた面白いです。他にも、脱獄するために集めた囚人仲間が個性豊かでちょっと笑えたりとか、主人公の脱獄計画の手段の巧妙さとかいろいろ見所は多いです。

毎話毎話、脱獄計画にトラブルが生じたり、新たな謎が生まれたりと次の話が気になるような嫌らしい終わり方をするのでついついたくさん見てしまいます。おかげで体の調子が・・・。

ホムペ

昔使ってたホームページを利用して今までこのブログに書いてきたゲームレビューをまとめてみました。↑のメッセージボードに書いてあります。


お粗末なつくりとお粗末な文章ですが、いいゲーム見つけてください。


まとめたページはこちらです⇒過去のゲームレビュー


あまり新しい情報が出てないだなんて言ってたスマブラXの公式サイトですが、結構ぼちぼち情報出てきてますねー。ピット、マリオ、リンクのスクリーンショットもわくわくさせてくれますが、なかなかいいなと思ったのは新アイテムの「チューインボム」。これは面白そう。相手にくっつけようと走り回り、相手は必死に逃げていく様子が目に浮かびます。64版、DXではモーションセンサーやボム兵くらいしか面白いアイテムがなかったのでこういう変で笑えるアイテムをどんどん追加して欲しいです。