「怒ってはいけない」と無意識で思い込んでいるとき | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分の気持ちを、ちゃんと口に出すこと】




完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。




子育てにひっかかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。







P2015_0404_104819.JPG





朝、目覚ましが鳴る前に

スッキリ目が覚める日が増えてきました。




歳かなぁ。。。(汗)

いやいや、

きっと瞑想の効果だろう。。。と思うことにして




毎日、快食、快眠、快便♪

ありがたいことですー。




体の調子がいいと快適に過ごせますよね。




慢性的だった便秘や偏頭痛は

1年以上前になるかな?

気がついたらいつのまにか無くなっていました。





抑圧していた感情を出すようになってから数年たち、

エネルギーの通りがよくなったように感じています。





出すものを出さないと滞るのですよね。

なんでも、

体から出るものは出しておいたほうがいいのかもしれません。





チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク




体から出るもの。。。



例えば、

汗や涙もそう



怒りや悲しみの感情もそう




特に感情は

抑圧することはできても、

無くなることはありません。




そして貯まっていくのです。




その抑圧されて貯まった感情が

エネルギーの滞りを生み出すこともあるといいます。






「怒ってはいけない(嫌われるから)」

と無意識で思い込んでいるとき、

人はその怒りを抑圧し、

自分自身に向けることがあります。

そして怒りを感じないように、

代わりに悲しみの感情を使うこともあるかもしれません。






悲しいときは、ちゃんと泣くって、

実はとっても体にいいことなんですよ。





怒りを感じたときは、なにが嫌だったのか、

自分はなにをわかってほしかったのか、

口に出すこと。





「出すこと」で、滞りは解消されていきます。





あなたの本当の気持ちを相手に伝えることで、

はじめて相手はあなたの気持ちを知るのです。





「わかってほしい」

その気持ちは、

本当は誰に一番わかってほしかったのだろう?





ですが、

コミュニケーションは

「わかってほしい」を相手に

わかってもらうことが目的ではありません。





「わかってほしい」と感じている自分自身と

まずはコミュニケーションをとる事が先です。






自分がどう感じているのか、

なにをわかってほしかったのか、

誰にわかってほしかったのかー






閉じ込めていた自分の本音を知り

自分自身がわかってあげること

理解してあげること

そう感じていることを受け入れること






「出す」ことに意識するのは、

自分の本音を理解してから





この順番が逆さになると、

八つ当たりっぽくなってしまうこともあります。






意外と人って、

わたしも含めてですけど、

自分自身のことは見えていないものですから。













*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援クリック、ありがとう。。。♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。




☆カウンセリングセッションメニュー☆

「春の新生活キラキラ応援キャンペーン実施中」


【個人対面カウンセリングセッション】

脳と体のリフレッシュ♪言語的な介入やエゴの干渉が一切ない、まったく新しいセラピー!
脳内清掃ですっきりしたい、リラックスしたい、疲れを取りたい時に。。。
チューリップピンク脳エステ&チャクラ調整セッションチューリップピンク

自分の感情と向き合うことで感じ方が変わる。。。一人一人に合わせた統合的な心理セラピー。
「もうイヤだ」「なんとかしたい」と悩んだ時に。。。
チューリップピンクホリスティック心理セラピーカウンセリングチューリップピンク

あなたの「今ココ」の状態がデータに表れる、分析型の心理診断。
セラピーとは異なるため、脳エステとの組み合わせも可能です。
チューリップピンクリュッシャーカラー色彩心理診断チューリップピンク


【ママの心が楽になる、癒しの相談会】

ママの心が楽になる、少人数制の相談会です。
ママじゃなくても女性であればご参加できます。
チューリップ赤ママの心が楽になる癒しの相談会チューリップ赤







ママセラピスト育成講座 ベーシックコース

心ってなんだろう?脳の仕組みと、潜在意識の働き。
完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。
無理なく自然に変化する、多彩な心理ワークが人気です。

5月開講子育て心理学講座「ママセラピスト講座ベーシックコース」詳細


ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース

地に足をつけ、家族を魂レベルでサポートする。
意識レベルのスキルに偏らない、無意識レベルに働きかけるワークが盛りだくさん。
問題なんて何もなかった!ご自身の心の変化をどうぞお楽しみください。

「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース」詳細








「多賀城心理セラピー&心理学教室 Liberty Life」フェイスブックページ


こちらのフェイスブックページには、

たま~にショートコラムも書いています。

いいね!で応援していただけたら嬉しいです(*^^*)