お母さん、あなたの子育ては間違いなんかじゃないよ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【時に子供を縛る母の「思い」。。。根底では子供を支え、子供を助ける】




心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理セラピスト、いさな悦子です。





☆2014年近日開催イベント☆


ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
次回は11月18日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」

場が織り成す癒しと気づきのエネルギー。心のメンテナンスに。。。
12月12日(金)開催「心理セラピーグループセッション」

心理学で子育ては変わる!完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。
10月31日開講「ママセラピスト育成講座ベーシックコース」詳細、お申し込み

11月4日開催「五感を磨く♪ハッピーハイキング」残席2
「Liberty Lifeの癒しの茶話会」










Liberty Lifeの心理学講座「ママセラピスト育成講座」受講生募集

脳の仕組みと、心の働き。自分と仲良くコミュニケーションをとることで、子育てのみならず、様々な人間関係が楽になります。
心理学で子育てが変わる。完璧なママから、幸せなママへ。。。

10月31日開講「ママセラピスト育成講座ベーシックコース」詳細








「心理セラピー公開セッション」

「心理セラピーってなに?」
「どんなことするの?」
「カウンセリングとの違いって?」
実際に見て、聞いて、感じてください。あなたの何かが、ひらかれるかもしれません。

11月30日(日)10:00~16:00
仙台市福祉プラザ11階
定員 35名(残席8)

「心理セラピー公開セッション」詳細、お申し込み先














思えば長らく、

見ないできたなぁと思う




辛い出来事ばかりに焦点をあててきた




長いこと自問自答して

自分に問いかけてきたことの応えは

本当にある日突然

やってきたっけな






その気づきによって

わたしの復讐は終わった








チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク






小さい頃から

自殺願望があったわたし




アパートの窓のさんに立って

ここから飛び降りたら死ねるだろうかとか

道路を走る車を見つめ

飛び込んだら死ねるだろうかとか





「どうしたら楽に死ねるか」

を考えているような子供だった







小さい頃

わたしは体が弱く

風邪をひくと決まってこじらせ

毎年肺炎を患っていた




高熱でうなされ、

「お母さん、苦しいよぅo(;△;)o」と泣いて

苦しむわたしの小さな手を

ずっとにぎってくれていた母









二人きりの運動会

家族が来てくれなくて

悲しくて寂しくて拗ねていたわたしに



わたしが好きなおかずを

お弁当にたくさん入れてきてくれた母







「うちは貧乏でお金がないの。」

とよく聞かされていた




だから、

あまりご飯を食べないようにしていたのかもしれない

母を困らせないように

母を助けたい一身で

ずっと少食だったわたし




「育ち盛りなんだから、いっぱい食べなさい」

と言って

朝ご飯に

わたしの好きなスジコや塩鮭を出してくれた

鶏卵のほうがもっとずっと安かったはず




お金があったわけじゃなくて

本当は、「無理」をしていたんだ

わたしのために





母がそれを食べていたのを

見たことがないから








「あなたのために」

と言う言葉が、嫌だった




母には、わたしのことより、

自分のことをもっと

考えてほしかったんだ





わたしと母

お互いに

ずっとおんなじこと

してたんだ






母を

「かわいそうな人」

と思い込んできたけれど





本当は

辛抱強くて

愛情いっぱい溢れてて

強い人

だったんだ








愛されていることを認めるのが怖くて

してもらったことは全部引き出しにしまって

見ないようにして




まるで思春期の反抗期が

ずーっと続いていたみたい









本当は

めっちゃ愛されてて

めっちゃ大事にしてもらってて




それはわたしの望む形ではなかったにしろ

母は母なりの精一杯で

わたしを愛していたんだ








お母さん




ありがとう、お母さん

わたしを生んでくれて、ありがとう

育ててくれて、ありがとう

愛してくれて、ありがとう






お母さん、

あなたの子育ては

決して間違いなんかじゃないよ

失敗なんかじゃないよ






わたしはあなたが自慢できるような

立派な子供ではないかもしれないけれど





今まで、

わたしが人道から外れるのを

いつも止めてくれたのは




わたしが道を踏み外したとき

いつもここに戻してくれたのは




わたしの中に、「お母さん」が

いたから














高校生のとき

朝帰りばかりしていたわたしに

なにも言わずに

おにぎりを出してくれた母




そのおにぎりには

いつも

スジコか塩鮭が入っていた

















*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

一日一回猫ニャんを

今日もぽちっと応援、ありがとう。。。♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村




ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。



「脳エステ&心身調律(チャクラ調整)セッション」

言語的な介入やエゴの干渉が一切ない、まったく新しいセラピー!
モニター募集中

脳と体のリフレッシュ♪「脳エステ&チャクラ調整セッション」詳細、お申し込み先










Liberty Lifeの心理学講座「ママセラピスト育成講座」

脳の仕組みと、心の働き。自分と仲良くコミュニケーションをとることで、子育てのみならず、様々な人間関係が楽になります。
心理学で子育てが変わる。完璧なママから、幸せなママへ。。。

10月31日開講「ママセラピスト育成講座ベーシックコース」詳細、お申し込み

今よりもさらにしっかりと地に足をつけ、家族を魂レベルでサポートする!
意識レベルのスキルに偏らない、無意識レベルに働きかけるワークが盛りだくさん。
体感を通して変化を実感できる講座です。

「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース」詳細

「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」お申し込み