お母さんの「脳と心の状態」が、子供の心を育てるの | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【穏やかな脳、ザワザワした脳、安定した心、不安定な心】




心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理学教室、心理セラピストのいさな悦子です。





☆2014年近日開催イベント☆


8月18日(月)残席3
夏休み恒例!「親子でハッピー♪茶話会」フェルトスイーツ作りワークショップ

ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
次回は7月29日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」

場が織り成す癒しと気づきのエネルギー。心のメンテナンスに。。。
8月8日(金)開催「グループセラピーセッション」

【お知らせ】
9月2日より、新講座「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」を開講します。








「脳エステ&心身調律(チャクラ調整)セッション」

言語的な介入やエゴの干渉が一切ない、まったく新しいセラピー!
モニター募集終了しました

脳と体のリフレッシュ♪「脳エステ&チャクラ調整セッション」詳細、お申し込み先






P2014_0723_132315.JPG



ご神木

でかすぎてテッペンまで撮れません



近づいて根っこを見ると

とても太くて

ドッシリと、しっかりと

幹を支えています




例えるなら

枝や葉はスキルや思考

幹は体

そして

根っこは心、脳の中心部






チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク






心(根っこ)の状態によって、

体(幹)が反応をする




心(根っこ)がしっかりと地に足がついているからこそ

上(枝葉)のスキルが活きてくる



逆に

心(根っこ)が痩せていたなら

上(枝葉)のスキルを活かすことは難しいのかもしれない




もちろん、

スキルも大事なことなんだけど、




スキルばかりで

頭でっかちになると

徐々に心に余裕がなくなり



子供の「出来不出来」ばかりに目がいってしまったり

スキルがうまくいかないときに

自分や子供を責めてしまったり




子供の現状に満足感を感じられないかもしれない





「お母さん、僕、もう、お腹いっぱいだよ」

「今のままの僕ではだめなの?愛してくれないの?」






自分の心に意識を向けること

今なにを感じているか

穏やかな脳、ワサワサした脳、

安定しているか、不安定か。。。

わが子に、許せない一部分はあるか。。。




「片付けをしない」
「成績が悪い」
「反抗的な態度」
「友達と遊ばない」
「不登校」
などなど。。。





お母さんが「許せない」と感じてイライラする部分があるなら

スキルよりも

お母さん自身の心(根っこ)に栄養を与える

ことを意識してみてもいいのかもしれない





すると

「自然に」

子供の現状に満足感が出てくるので

「自然に」

子供のありのままの姿を受け入れて信頼することが出来る





その目(脳と心の状態)こそが

子供の心を育みます

子供も自分を信頼しはじめます






家族が幸せであるために

必要なのは、はたしてスキルか。。。







わたしたちの根っこを育てよう




大地から必要な栄養を吸収し

身体中に行き渡らせ、

地中深くに根を伸ばし

下へ、横へと広げ

ドッシリと、しっかりと

そこに立っていよう





自分を信頼しよう

あなたはただ在るだけで

子供にたくさんのものを与えているの

そのことに気づいてください

なにかをしようとしなくてもいい

ただ自分の存在を感じてください





在るだけで





それだけで

もうすでに

与えているのだから















*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

一日一回猫ニャんを

今日もぽちっと応援、ありがとう。。。♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村




ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。




8月18日(月)残席3
夏休み恒例!「親子でハッピー♪茶話会」フェルトスイーツ作りワークショップ

ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
次回は7月29日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」

場が織り成す癒しと気づきのエネルギー。心のメンテナンスに。。。
8月8日(金)開催「グループセラピーセッション」

【お知らせ】
9月2日より、新講座「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」を開講します。