道がひらけたとき…深い悲しみの先に(前編) | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【みんなが幸せになる道】




「ママセラピスト心理学講座・認定コース」詳細/お申し込み



心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理学教室、心理セラピストのいさな悦子です。






次回は4月15日(火)残席3名
なんとなくハッピー♪な気持ちをお持ち帰り♪Liberty Lifeの癒しの茶話会


ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
第2回♪3月25日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」



4月18日(金)開講心理学講座~子育てコミュニケーション編~
「ママセラピスト育成講座 基礎コース」






P2014_0112_121109.JPG




次女ミーコ

まもなく小学5年生




ミーコが生まれた日

義母が脳溢血で倒れました



当時わたしの中では

子育てどころではなかったかもしれない



「義母を助けて!」



何度も心の中で叫んでいた




わたしの目は

子供を見てはいなかった







チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク







今日書くことは

すべてわたしの

個人的な思いであり、

わたしの独自のフィルターで

物事を見て感じたこと





賛否両論あるかと思いますが、

あなたはあなたの思い、感じたことを

大切にされてくださいね。






わたしは

子供の問題は、

親であるわたしの問題だと思っています。



けれど、

いざその局面に立たされたとき

人は保守的な心理が働くような気がします。




そう、

傷つくことから、自分の心を守るため。。。





チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク






一年と少し前



ミーコは極端に「忘れ物」を怖がり

一日に何度も何度も

ランドセルの中身を確かめる

という所作が現れました

夜も眠れず

何度も起きる





これは「強迫概念」と呼ばれるもの




不安で怖くてしかたない





当時、学校では「忘れ物撲滅運動」のようなものが

行われていました。






リュッシャーカラーで娘の状態を見てみると

見事にデータが入らない

情緒不安定

強迫概念

温もり、安心感を強く求めていた






当時、

わたしは学校に対して

激しく怒りを感じました。





「忘れ物がなんだというんだ。

子供のためとかいいながら、

先生が困らないためにさせているだけじゃないか。

忘れ物したら悪い子なのか。

それを教えるのが学校か!」






けれど、、、

内心

わかっていたんです。



本当は

うすうす

感じていたんです。





「子供の問題は、わたしの問題」





そう、

「わたしのこれまでの育てかた」



娘をそうさせていたことを。







でも

認めたくなかった

認めるのが怖かった



だから学校を責めることで

安心していた





自分を責めずに済むから

傷つかずに済むから



誰かや何かを責めていたほうが

楽だったんだ






その一方で

このままの状態では

道がひらけないこともわかっていた





だから、、、



もう諦めようって思った


思いっきり飛び込んだんだ。



「わたしのせいだ!」って。





逃げるのをやめよう

悲しみから、恐れから、

逃げるのをやめようって




「わたしのせいだ」


これは究極の悲しみだった


















*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援ありがとう。。。♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
にほんブログ村


ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。

【グループセラピーセッション】次回は4月28日(月)10:00~12:30予定☆

チューリップ赤グループセラピーセッションの詳細、お申し込みはこちらから。。。チューリップ赤

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


【カウンセリングセッション】

チューリップピンク対人恐怖解消セラピーセッション詳細、お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンク心理セラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンクヒプノセラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。

【カフェでまったりメニューは以下の二つをご用意しております】

チューリップ紫リュッシャーカラー色彩心理診断、詳細お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

チューリップ紫カフェセッションの詳細、お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。