さよならビリーフ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

皆さま、コンニチハ。



宮城県で心理セラピストとして活動している、ニクキュウうさぎです。





先月は、カズ姐さんのセッションをうけた私ですが、



今月は、カズ姐さんの講座にアシスタントトレーナーとして入ってくださっている、



がんちゃん先生こと、岩元應和さんにセッションをお願いしました。(アメブロも書いていらっしゃいます。)



カズ姐さんにお願いしたセッションで、私が感じたこと等は、『私が私になった日』の記事に記載してますので、



興味を持ってくださったありがたいお方は、ぜひ検索してくださいませ。





さて、



私がお二人にお願いしたのは『ビリーフチェンジ』と言われるセッションです。



ビリーフとは、簡単に言ってしまえば、幼い頃に思い込んでしまったこと、価値観、信念、など……(詳しく知りたい方は、カズ姐さんの過去記事に記載されています。)





私の無意識に染み付いたビリーフは、



私がいくらセルフセラピーをしても取れませんでした。



こうして、大人になった今も、私を苦しめ続けます。





今回、私ががんちゃん先生に扱っていただいたのは、



『成長してはいけない』というビリーフ。



これを無意識に持っている私は、



見た目がとにかく幼い(十歳位若く見られることも。)



何か新しいことを始めようと思っても、最初の一歩が踏み出せない



直前で投げ出してしまう



自信が持てない



ダメ出しして逃げる



失敗ばかり繰り返す



私はまだ子供だから、どうせ出来ないと思ってしまう





などなど……





特に、



私はまだ子供だから、できるはずがない、と、無意識で思っているものだから、



新しくやりたいことを見つけても、



どうしても、はじめの一歩が踏み出せないのです。



これが本当に苦しかった。





やりたいことを見つけて、イメージを膨らまし、ワクワクしても、



そこから先に進むことができない……



まるで、何かに捕らわれているかのように、



私の足を止めるのです。





私が、この成長ビリーフとオサラバしたかったのは、



セラピストとして生きていきたいがため、人として成長したいがため……







今ここで、このビリーフをクリアできたら、



きっと今よりもっと新しい世界が広がり、



理想の自分に近づき、



私の可能性も広がっていくんじゃないか……



そんなふうに感じたからです。



きっと急激に成長するんではなくて、



日々の暮らしの中で、



今までとは違うわずかな変化に気づきながら、



わずかな変化に感動しながら、



少しずつ、成長していけたらいいな、って……



周りから見たらわずかな変化かもしれないけれど、



私にとっては、とても大きなことで……





私の心が、もっと楽になって、



愛や癒しが、身体の内側から、



自然にあふれでる人になれたら………



そして私の周りの方々にも、楽に、自然に、愛や癒しが、ご提供できたら………



そんな状態を思い描きながら、



セッションの日を心待にしていたのですが………










セッション当日、



私がセッション会場に到着したとたん、



なぜか、身体中がガタガタと震え出しました。



明らかに、恐怖を感じている…



カズ姐さんに『存在してはいけない』を扱っていただいたときは、それを感じるのが怖くて怖くて仕方なかったのですが、



そのときの感情にフラッシュバックしたのだろうか?








私の内側から、



出た答えは、



『成長ビリーフを手放したら、私は誰からも愛されなくなるのではないか……』



ということでした。







私は『誰からも愛されなくなる』のではないかと感じいて、



それが、怖くてたまらなかったんです。







震えを止めようとすればするほど、



無意識が反発しているようで……









こんなに震えていたら、



セッションは無理………?



そんな不安が、ふっと頭をよぎりました。









もし、



がんちゃん先生に、今日はセッションはやめておきましょう、なんて言われたら、どうしよう………










ヤダヤダ、



せっかく一大決心してきたんだから……!







お願い、



震えよ、止まって~~~!















そんなわけで………



長くなってしまったので、続きます。