9thシングル「自業自得」発売初週の1週間 | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

8th最後のミーグリから2か月ちょっと

結構長かった、色々なことがあり過ぎて

物凄く前のことに思えるし、実際かなり久々のミーグリと感じる

9th「自業自得」のミーグリが6月30日いよいよ始まった

 

と、こんなぎミーグリのレポの手前に雑談程度に触れよう

と思っていた新曲発売1週間の内容が膨らみ過ぎたため

独立してアップすることに・・・

 

 

そう6月30日はBuddiesにとっては

忘れられない日となってしまった

 

9thシングル「自業自得」の発売初週

オリコン売上の締め切り日が6月30日

 

前のブログでも書いたが強豪と発売日を被せてきて

売上やら激増するだろうなと予想

しかしいっても過去作平均値の3割超えくらいだろう

と思っていたら初日で130%近くまで達してきた・・・

すげぇ

 

そしてもっと衝撃だったのはお相手さん

それ以上の過去作平均値の150%を叩き出してきた・・・

初日こそは5万枚の差があったものの

その勢い止まらずついには金曜には逆転され

土曜には15000枚まで差を開けられてしまう

 

この6月30日が初週の売上が反映される最終日に

こちら側もどんどん在庫切れ店を続出させた

 

ちなみに仕事の合間、昼過ぎに日本最大の激戦区

澁谷TSUTAYA(シブツタ)に乗り込みBタイプを買ったところ

ちょうどそれが最後だったらしく1タイプの在庫を枯らすことに成功

(たまたまなんだけどね)

 

調子に乗ってそれをポスト

 

この時間で1タイプのみとは言え

シブツタのあの山積みの在庫の一角を落とした

これは30日中に在庫0にすることが出来るかもしれない、と

Buddiesの購買欲を勢い付けることになったのか

 

はたまた真逆でお相手の火に油を注ぐかたちに

なってしまったかはわからんが・・・

 

とにかくも最終的にはあのシブツタの在庫を切らしたのは大きかった

とはいえお相手も同じ状況なんだよな

お相手は在庫ない弾がないから大丈夫だろ、

と木曜頃から毎日言われ続けていたが

蓋を開けてみたら潤沢な在庫を切らした上での在庫切れ

 

6月30日この最終決戦日、仮に4万いったとしても

お相手が3万きることはないだろうな

5000くらいの差で敗れそう

 

 

結構ダメージでかい・・・な

 

うぷ主のこのオリコン1位への個人的なこだわりは

単純に欅から続いてきた連続1位が途絶えることの勿体無さ

 

売上が過去最高大幅に達成したからいいじゃない

コロナ後坂道で1番(今現在仮数値)売れたからいいじゃない

とは耳にするが

 

いやいや、それで2位だったら

その記録に勝ったお相手に箔を付けることになる

ま、そこはどうでもいいが

一番問題なのは

デビューから連続1位が途絶えてしまうのである

これはもうどうやっても取り返せない

過去最高売上とかはいつでも狙える

 

そんな想いもありながら

個人的には22枚(ミーグリ31枚除く)と

偉そうな口を叩けるほど参戦出来ていないが

そこに賭ける想いを持つ人数は

お相手さんの方が圧倒的に多かった

 

Buddiesは母数は多いものの

誰かしらがやってくれるだろう精神で

最終日に偏ってしまったのが響いた

 

 

あとはお相手さんの運営さんが有能過ぎた

単純にすごい英断だなと思ったのは

それだけの在庫を用意していたこと

普段の倍買ってくれることを信じ

在庫を揃えたことは凄いことだと思う

 

敗因(まだ負け確した訳じゃないけど)は

挙げるときりがないが追加された特典が

枠狭過ぎ、もうちょっと何か欲しかった

 

追加されただけでも嬉しいは嬉しいが

ただ広がる分母に対して分子が小さ過ぎでしょ

 

プラス完売したオンラインミーグリの枠を増やすとか

リアルミーグリの4枠それぞれを10枚くらい増やすとか

メンバーへの負担が増えすぎても元も子もないけど

サイン付きチェキくらいならすぐ用意出来そう

 

あとは改善してもほぼ売上には影響ないかもだけど

ちょっとは気を使って欲しかったのは

これからのライブ受付が3つも発売日周辺に集まったこと

6月30日にミーグリがあったこと

(初週最終日は避けて29日で良かったのでは)

 

「売上で絶対勝つ」意思がこちらの運営さんは弱かった

ってか絶対に勝てると思い込んでいたんだろうな

 

 

とまぁ、本日7月1日18時頃にオリコンの集計が出るので

そこで決着が付く

何とか46000いかないだろうか

 

ふー・・・居ても立っても居られないわ