櫻坂46 4thツアー 6月15日東京ドーム1日目 レポ | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

櫻坂4thツアー追加公演東京ドーム1日目参戦レポ

いつもならライブ参戦翌日には記事を上げるのだが

今回は書くことすらどうしようか迷っていた

 

と言うのは結論から言えばまぁ良かった、かな

とギリギリ思えるくらいの感想だからだ

 

なのでそれなら別に書く必要もないかと思っていたが

いつものようにライブやイベントに参戦すると

脳内にずっと色々なことが残っているので

それを吐き出すためにも書くことにした

書き出すと不思議と脳がすっきりとする、、

 

 

普通評価となってしまった最大の原因は

外れ席を引いてしまったこと

 

いつものようにくじ運悪くFC1次当選はしたけど

スタンド2階(実質4階)の天空席

 

ただ会場行ってみれば6列目だったので

思っていたよりも櫻ちゃんたちは見えた

(ほぼ30倍双眼鏡で見ていたけど)

 

5万5千入るからしょうがない

2万人近くが2階席になってしまうのだから

そこはしょうがない

そもそも会場に入れるだけ有難くなってきた当選率

まれにアリーナ当たればいいや、くらいで思っている

 

原因はそこにある訳ではなく

決定的にライブをぶち壊したのが斜め後ろのコール厨だ

 

 

これまでのレポには時折書いてはいたが

コール自体は否定はしていないし

むしろ自分も「オイ、オイ」入れたり

「ま、さ、つ」って叫んだりしている

「はいせーの」「超絶かわいい」とかは多少は目を瞑る

しょうがないか、くらいは思っていた

 

がそのコール厨は度が過ぎたコール野郎で

「はいせーの」の前の「はいせーの」を入れてくる

噂には聞いていたがここまで不快とは、、

全然歌に集中出来ない

 

 

100歩譲ってそれで終わりなら

ちょっと耳障りだったかな、で終わっていたかもしれないが

合いの手入れるタイミング間違えたり(「油を注せ」はひどかった)

コールだけでもなく大声で歌う

ダダンとかズンズンのような擬音だけならまだしも

ボーカルに乗せて大熱唱

これほんと最悪

 

さらにさらに「静寂」では

その人にとっては小声だったかもだが

沈黙中に「かっこいい、すげぇ、いいっ」を連呼

脳内に思ったことを言葉に出しちゃう人のようだ

 

「何LOVE」なんて曲中ほぼほぼずっと何か叫んでたよな、、

めちゃ好きな曲だったのにコール厨のせいで

聞くと悪夢が蘇ってしまう

もうこれならセトリに入れないで欲しい、と思うくらい

 

トドメに初披露「自業自得」の冒頭のイントロ

「ダーダーダーダー」まで大音量で歌う始末

もう幻滅の連発、、、あぁぁ思い出しただけでも腹が立つ

 

コールはやっている人は楽しいんだろうけど

自我を満足させることで周りを不快にさせていることもあるよ

と知った上で、度をわきまえてやって欲しい

 

 

とまぁこんな感じなので

ライブ構成、演出良かったのにとても残念なライブだったなぁ

という感想

 

ライブの感想

最初の王子様衣装めちゃくちゃ良かったなぁ

(こんなぎはパンツスタイルなのでこれは願望を描いた、、、)

こんなぎ、れいなぁ、りかちゃん、えんりこはこれを着て1曲も踊れず

そこがとても悔やまれる

 

ボブというよりショートに近い髪型になったこんなぎ

王子様スタイルで1曲でもやっていたら

めちゃイケ散らかすことになってただろうな

一気にイケメン枠に入り込んだな

(セーラー服も瞬殺したけど)

 

あとBACKSライブがあるから贅沢は言わないけど

BACKS3期の出番が開始からしばーらくなかったのがなぁ

せっかくの東京ドーム

ステージもメイン、センター、両サイドにバックと

5つもあるのだから他の会場では出来ない

東京ドームだけの特別な演出もして欲しかった

 

選抜はメインステージを使っているなら

非選抜は他のステージで踊る、というような

 

まぁメインだけ魅せたい、というのも解るが

何度も言うけど東京ドームだけの特別感は

何かして欲しかった、かな

 

「流れ弾」前の和を強調したところが唯一あったくらいか

海外Buddiesに向けての試みは良かった

座席もちゃんとそこそこ良い席を用意していたのはグッド

どうせならアリーナ1ブロックを海外勢に

差し出すくらいやって欲しかった

それくらいのVIP待遇しても誰も文句言わないし

また来たいと思ってもらえるし

もっともっと輪は広がっていくと思う

 

話戻すと全体的には客席だけ広くなっただけで

やっていたことはこれまでのツアーと

そこまで差もなかった

 

そういった意味から、普段とは別物を見せてくれた

「BAN」は個人的にはMVP

あとで調べたらみぃちゃんだけ不参加だったようだが

全員(ほぼ)でのパフォはやっぱり圧巻だし

これまでは違う、さらにそう来たか

という演出が素晴らしかった

 

あれ美青がいるぞ?んいや三期多くね?

選抜メンバーでのBANか、いつもと違うな

とは思っていたが

まさかのちゅけ率いるBACKSメンバーが合流

 

スペシャルBAN(三期→選抜合流)でも

アルティメットBAN(選抜→三期合流)でもない

第4形態まで進化を遂げたBAN

最高過ぎる

 

ここBACKSメンがほんとかっこ良かった

 

これだよこれ、紅白ですら全員出さないのなら

もうライブでしか出来ないこの演出をもっともっと観たい

 

やっぱり迫力がある、全員(ほぼ)揃うと

ステージ離れていても良いからもう全員で

(アンコール除いて)1.2曲やって欲しかった

 

こんなぎの「真夏に何か起きるのかしら」も

初めて観ることが出来たのも良かった

ボブなぎにセーラー服だったこともあり

日本中大騒ぎになっていたが

ちなみに大阪初披露の時はどんな衣装だったのだろう?

 

あとは「油を注せ」も良かったなぁ

あの8thBACKSライブアンコールで完成形が出来たんだと思う

BACKSは苦悩や悲痛を表すものじゃない

めちゃくちゃ楽しそうに踊る沼ちゃんやマリノスを見る度に

感動しっぱなしだった

 

 

総じて感想ポストとか見ていてもこんなぎ大絶賛の声が多かった

確実にファン急増したな

もう1回言うけど王子様衣装で

こんなぎ1曲だけでも参加して欲しかったなぁ

 

さてさてそんなこんなで9thBACKSライブも決まり

アニラもまたも11月下旬のゾゾに決定

(運営さんに声が届いていないんでしょうかね、、、)

BACKSはどんな席になろうと行くけど

アニラは席によってはパスだろうな