やめ時なのかな。 | あごにっき

あごにっき

爬虫類、お魚、両生類、哺乳類、虫、多肉にハマった大変な人の行末


昨日、休みだったから日中にベランダに出てメダカチェックしたんですね。

毎年、越冬は問題なくて越冬明けに落ちたりするから今のこの時期あんま心配はしてなかったんです…


が。


メダカ容器には100均のネコ避けを置いてたんですね。
それがズレてて。
ふと見たら…


メダカ…数減ってるんですよ。




オロチの容器だったんだけど、

今年もオロチはたくさん採卵して

寒くなる前に稚魚たちも一緒にしてたくさん居たはずやのに。


5、6匹しかいなくて。



隣のミックス容器もめっちゃ数減ってて。。




今年、散々ですえーん



越冬明けに調子崩してメダカが落ちるのに

今こんな減ったらもうダメなんやないかな…


ちょっと今心が折れてしまってます…はぁ。

今居る子が無事に春を迎えてくれたらいい。゚(゚´ω`゚)゚。。。。






↑冬に向けてリセットしたのにラムズやらヒメタニシやらがいてもうまたリセットしなきゃな容器。



寒いけどベランダ出たら多肉が見れて幸せになるよ♡











晴れたから五分ずつでもって日光浴したインコたち。


窓開けてるけど部屋の中からやし

そこまで寒くはないはずなんやけど

(多分慣れてないから怖くて)震えるから可哀想で五分ずつ。笑









トカゲ🦎の日光浴と同時にしたよ。

今日仕事やからね。゚(゚´ω`゚)゚。ゆっくりできない。



紫外線ライトより、やっぱり本物の太陽がいいもんね。



今日はこげぱん、


チョコ



シャア



が日光浴




今度はブルーときなこの番。忘れないようにしなきゃな。

どうしても、こげぱんが無精卵産んじゃうからこげぱんが日光浴優先になってしまう。。



みんなを日光浴前にブルーとはイチャイチャしたよ♡






今日は全くわたしの手から食べてくれなかったショボーン

本当食が細いから心配だ。





そして最近食べなかったりな日があるシャア。



今日は手からずーっとご飯あげたよ。










クチに入ったら仕方なくでも今日は食べてくれたから良かった。

で、結構な時間小松菜がクチに入ってたから

クチ開けたら少しお水を入れて飲ませてあげたよ。迷惑かもやけど笑い泣き笑い泣き





シャアは穏やかってか我慢強いというか優しい性格なんやなって思う。笑




さて。



ぴょん吉。夜寝る前にミルワームやハニーワームを餌入れに入れてたら朝居なくなってるから食べてるな。って感じなんですが。

昨日水入れの中にウンチしてたから

ほっと一安心したよ。


きちんと消化もしてたし。


何より食べてるなってウインク


早くピンセットでご飯あげたい…♡




そして。ゆたまさんがブログでチャコガエル紹介されてて

めっちゃお迎えしたくなったわたし。


ただ田舎だからペットショップには居ないんで

ヤフオクみたら…



居る事は居たけど


北海道、九州はダメってえーんえーんえーんえーん


生き餌もなんだけど

九州NGが結構あるから悲しみ…。






推し活はというと。
スキズやセブチがたくさんテレビに出てくれて嬉しいんだけど

だけど

やっぱりBTS…ってかユンギの活動が…。゚(゚´ω`゚)゚。
こないだユンギの部屋(そんな番組名じゃない)で
ナムさん(リーダー)と話してるのみて

やっぱりこの2人がBTSの核だよなぁって思ったよ。

でその中で2025年にはまた活動が…みたいに言ってたからとりあえず2025年を待とうって思ったよ。
うん。未だにあの会食を引きずってるけども。笑