ペルルと2階が2つって…? | あごにっき

あごにっき

爬虫類、お魚、両生類、哺乳類、虫、多肉にハマった大変な人の行末


こんにちは。
めっちゃ快晴だよ…仕事やのに。
そして寝室が寒いから生き物たちが居る部屋で旦那とネコが寝だしたよ…笑
わたし1人凍えて寝るよ←

今朝歩く時気温が10度やったからパーカー着てたんやけど暑くなって脱いだわ。。
わかってたけど歩きはじめは寒いんよな悩む。


さてタイトルのペルル。
日曜日の夜の放鳥時にびっこ引いてて右脚をずっと上げてたんですよ。
そして旦那が帰宅したらめっちゃうるさく呼び鳴きするのに呼び鳴きもしなくて。

日光浴を怖がる子だからほとんど出来てないから
ビタミン不足なんかなぁだとか
調べたら通風とかもあるらしいけどデキモノもないし鳥かご見てもケガして出血とかもないし…


とりあえず鳥用の紫外線ライトやらビタミン剤やら高栄養食やら気づいたら1万5千円くらい旦那に買わされて。様子見しようってなったんです。

月曜日の朝の放鳥は辞めて紫外線ライトつけたりしたんやけど怖がってさ。。
ウロウロしたりして余計脚痛めそうやからライト消して。


まぁ他の子たちのお世話したりして昼前になって(仕事休みやった)スマホでずっと脚の事調べたら怖くなって。
まめたんが亡くなった時に病院に(時間外やった)電話するまもなく急変したから
もし夜や明日具合が悪くなったら私めっちゃ後悔するって思ってさ…

午後から病院行こうって思ったけど
わたし地方って鳥がみれる病院なくてさ。
1つ野鳥をみてもらったってクチコミがあった病院があったんやけど電話したら野鳥のみで。
とりあえず片っ端から電話したけど全滅。

1つだけ専門ではないけど…って病院があって
(ライ君卵詰まり疑惑の時に行った病院)
次男が居たから次男に連れてってもらいました

そしたらさ。暴れない用に小さめのプラケースに入れてたんやけどさ。
右往左往してるペルル。全くびっこも引いてないし片足あげないし。
先生もあれ??みたいな。笑

一応レントゲン撮ろうってなって
その時先生が脚を触るってか指を出してペルル乗らせようとしたら拒否して蹴ったってか突っぱねたらしいんやけど力強く突っ張ねたし握る力もあったしもちろんレントゲンも異常なしで。

ビタミン不足だったら脚あげててもプラーンってなるらしく。右往左往両足でまずしないから
とりあえず様子見でって言われました。

(ライ君の時も卵詰まりではなかった)

わたし…カルテってかアレやろな
大袈裟、心配症みたいに書かれてないやろか←






でさ病院から帰ったらずっと片足やったくせに両足でブランコ乗ったりすんのよ…笑、


まぁまだ旦那が帰宅しても呼び鳴きはしなかったからなんかはあるんやろうけど

捻挫なのかなんなのか…



けど病院行ったから安心感ができたよ。笑



で昨日は福岡にガンダム見に行ったよ←


ってか私が好きなショップがららぽーとにしか九州が確かなくて。一回直営店に行ってみたくて。笑

旦那が好きやし



等身大なんだってさ。笑








abcマートでさ、adidasのフリース可愛いくて欲しかったけど
ペルルにめっちゃお金使ったから我慢したわ。゚(゚´ω`゚)゚。

来月あったら通販で買いたい…笑


でさ。こんな場所の生鮮って安くないイメージなんやけど小松菜が80円でさ。(わたし地方120円くらい)
買うよね。福岡まで来て買うのは小松菜なんだよね爆笑爆笑爆笑爆笑

ってかさ駐車場。
着いてから確かにエレベーター乗って3階に行ったから絶対2階に止めたのに一周しても車がなくてさ。旦那が3階や、3階に止めたんやって言うんやけど

いやエレベーター乗って3階で降りたやん!
で3階に連絡通路があるって見たし絶対2階よって言っても
いやいいけん一回3階行こうってエレベーター乗ってボタンみたら
ボタンが

I、2、M2、3ってあるのよガーン

なに?2階が2つあんの?
田舎にはそんなんないで?
ってかⓂ️2のⓂ️ってなに???

うん。結果M2階に車あったんやけど謎やったわ…爆笑爆笑爆笑

そしておんせん県に帰って帰宅前に海に寄って流木さがし。笑

いい感じの見つけたよ




お風呂で熱湯かけて洗って…






シャアにあげたよ。笑




そして今日も快晴のわたし地方









メダカに餌やりして



ふと見たら寒いけどハイビスカス🌺が咲いてて。




可愛いよなぁ♡







ブルーにご飯あげて







アゴ日光浴




して怖がってて日光浴鳥たちはしなかったんやけど再開したよ








今の時期は窓開けたら部屋の中からでもお日様入るからね。


だからトカゲと鳥1匹ずつ順番になってしまうけど。。






さて。BTS

ついに兵役。

自分の国の事すらわかんないけど。笑
隣の国の事だし何にも言えないけど


免除にならなくて良かったなってほっとしたよ
行かなければ一生叩かれるみたいだからね。
暮らしにくいやんそんなの。

国やら事務所に延ばされまくったけど
やっとやなぁって


まぁ寂しいしそれこそ心配なんやけどね。
休戦中でいつ戦争が始まるかなんてわかんないし。
どうか無事に終わって欲しいなと。


さて。今からアゴたちにご飯あげて仕事の準備しようかな…

ライ君は水分補給中。笑





明日はうにちゃん日光浴やな