卵詰まり!?? | あごにっき

あごにっき

爬虫類、お魚、両生類、哺乳類、虫、多肉にハマった大変な人の行末


ライ君。
卵を2個産んでから卵を産まなくて。

セキセイは4個から7個の卵を産むって調べたら書いてたし。1日おきに産むって書いてるけど産んだの3日か2日前やし…

いきんでるみたいやけど出ないし

これは卵詰まりなんじゃ?って…

カルシウムってかボレー粉は卵産み出してから多めにあげてた。


で。昨日仕事行く前、


インコって寝る時顔背中に埋めるやないですか。
その態勢で、でも目を閉じてなくて。


ライ君?って呼んでも反応なくて。
でも放鳥の時はペルルを追っ払ったり元気だったし
もしかして仕事の間に産むかな?って思って仕事へ。


仕事から帰ってケージ見たけど
産んでなく。

そしてケージの前に行って名前呼んでも来なくて。


うんちも出てるけど、これはもう病院に行った方がいいなって判断して。


祭日やし夜間になるから電話して。


先生が卵詰まりの処置に自信がないというか
絶対に卵を出せるっていえないし出せないかもしれないけどどうされますか?他の病院にあたられますか?って聞かれて。

一瞬考えたけど市内で夜間診てくれるのはその病院しかなく。
そして多分県内で有名な病院なんでお願いすることにしました。


でね?

レントゲンとったら卵うつらなくて。


まだ硬い殻が出来てないとレントゲンには映らないらしく。
そして硬い殻の卵が出来てないなら卵詰まりじゃないらしく。

いきんでたんなら卵のモトはあるかも知れないけど今の所は大丈夫ですって。


良かった。笑

めちゃくちゃ先生噛んだみたいやけど良かった←



ついでに、そのう検査してもらって結果待ちの時に撮ったライ君。笑




そのうも綺麗って言われて


良かった…って言いながら帰宅。笑



まめたんの時に病院に電話する間もなく私の手のなかで逝ってしまったから

病院に行けたら良かったって後悔、悔しさをもうしたくなくて今回早まって病院行ったけど、
また何日後に卵できるだろうけど

今現在詰まってないってわかって良かった。




財布は痛かったけど。笑




っていう記録。