かつて銀座モザイクビル地下にあった頃によく行った店。
有楽町移転後一度行って、その時ちょっと味が落ちたように感じてから来ていなかったが、
改めてみたところメニューなども随分様変わりしていたため、友人との会合にかこつけて再訪した。



特選霜降りタン、5種盛、特選ハラミ。
5種盛の内訳は、右上がイチボ、右下がリブロース、真中が特上カルビ、左上がサーロイン、左下がマキ。確か。
現在このお店では「とちぎ和牛」(銘柄固有名詞。「栃木牛」ではない)一頭買いの手法になっている。
年月のまだ浅い個人的経験では、一頭買いは当たり外れがあるものだが、どうだろう。
まずタン、昔この店で見たものとはずいぶん違う。特選だからかもしれないが。
厚切りで霜が降っていて、これは美味しいタン。牛タン焼を味わった後だからか、双方それぞれのうまさというものがあると実感する。
5種盛では特にサーロインとイチボが美味かったかな。マキとカルビも濃厚で美味かった。リブロースはカットが薄く、少し温まっちゃってたのか融け気味だった。すべて塩で頂いたが、添えられてくるワサビで食べるのも乙。
そして特選ハラミ、これがスマッシュヒットかなー。これだけタレだったけど、美味しかった。
移転前から特選ハラミはレギュラーメニューに載せない取って置きとされてたけど、相変わらず。
まあ一頭買いなんだからハラミだけ特別いいのを入れて来てる訳じゃないはずだけど、とりあえずハラミが一番美味かったのだから仕方がない。
後は珍しく麺類なんかも食べつつ、腹いっぱいに。浅草開花楼の麺を使った辛つけ麺はなかなかいける。チャーシューの代わりに牛肉が入ってる辺りはさすが焼肉屋。
特筆すべきはコストパフォーマンス。麺食べたりしてる分、いつものオーダーに比べると元々の注文量が3人で行ったにしては少なかったかも知れないが、それでも3人で1万円というのは安い。
特に5種盛2,980円のコストパフォーマンスが効いている。
焼肉マニアでもないならば、「とりあえずうまい焼肉が手軽に食べたい」という時、ここにしておけばまあまず大失敗はない、そう言っちゃっていい。
使い勝手で言えばかなり良い部類に入ると思うので、ぜひ憶えておいてください。