意識 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

意識とは、「自分や周囲の状況をはっきりと捉えること」 という意味でもありますが、これに関して最近色々思うことがあり、ブログに書いてみようと思っていました。



私の場合、その時に深く思索して、気づいて、伝えたいという思いがとてつもなく湧き上がるのですが、タイミングを逃すと、その時の全体像が溶解していて、さてどこから入るか?という具合にやり直しなってしまいます汗



その時点で、記録しておけばいいのですが、とてつもなく深く入り込んでしまって、ダメですねあせる




感情と思考という概念は、同時に両立するのが難しく、占星術の概念で言えばスクェアのような関係で、どちらか一方向に引っ張られてしまいがちになってしまうのですね、…




n水星は、金星セミスクェア、木星スクェア、海王星セスキコードレイト、水星は魚座にあり、ディグニティでも、水星のコンディションはとてつもなく、ぐちゃぐちゃあせるですが、その水星は1ハウスにあり、ハウスのコンディションではJOYという位置にあり、この天体で仕事をしている感満載なのです。



nドラゴンテイルと合という事も、大きな影響を受けていると思います。



この上記のアスペクトを1Hにあるということもあり、風変わりな個性と読まれる方もあるのですが、私の場合は、これは私の重要な天体のASCルーラーの木星、海王星とアスペクトしているので、現世的なものではなく、精神性への志向を人生のテーマや職業として掲げるという水星になっていると思います。




思えばこのn水星に、t冥王星がスクェアでスイッチを入れてから、一挙に人生をリセットされた感があります。



私にとっては、この水星はテーマ天体なんですね。





先月からの占星術初級講座で、最初にテーマ天体の把握を皆さんにしていただいたのですが、それは個人にとってとても大切なものだという実感が私にあるからです。




意識について書こうと思いながら、また道草をしてしまいましたが…、(考えが広がりすぎて本題に行き着かない叫び)、



時間切れで、また次回に続きます!