明日は満月 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

空を見上げると、まん丸に膨らんだ月に寄り添う火星の姿がキラメキを放っていますね。



明日の16時42分、福岡では満月を迎えます。



今回は、水星が加わっての、グランドクロスを形成しますね。




牡羊座で水星と天王星が重なってのグランドクロス。



新しいアイディアやインスピレーションが湧いてきそうな配置ですよね。



少し前くらいから、脳裏に浮かんで、考え始めた方も多いかもしれません。



それとか、出会った人の言葉から閃いたり、ヒントを得て自分の中に落とし込みを始めたりして、あらゆる方向からの視点や抜け道を探したりと、とめどもなく動く様子が目に浮かぶようです。




その牡羊座の水星と天王星の真向かいに、火星が近づいてきていて、飛び出す準備をしているようです。




物事を動かすパワーが強力に働くときなので、自ら動くか、環境から動かされるのか、どちらかですね。



活動宮の真ん中辺りにネイタルの天体を持っている方は、今回のグランドクロスの影響が強いので、動かしたいことがあればぜひ道を切り開いていきましょうね。






一昨日の日曜日は、高宮でのホロスコープ読み会と、応用講座でした。




雨の日曜日でしたが、来て頂いた皆さまありがとうございました。




初参加の方も来て頂いて、サンプルになって頂きました。




今回は、一人の方をじっくりと読ませていただきました。




すごく自己開示を抵抗なくしていただけるので、すごく勉強になりますね。




いつも思うのですが、人の人生も心裡も多種多様で奥深い。




抱えているものは、本当にそれぞれで、恵まれているから幸せだとは決して言えない、矛盾した物を人は常に抱えているんだなと実感します。




今回サンプルに来て頂いた方のチャートを見て、気づいたのですが、最近私の周りには

風サインの方、もしくは私が持っていない天体のサインを持っている方が多いなという印象があります。



特に天秤座に天体が集中している、もしくは風のグランドトライン持ちの方、2ハウス集中型の方も多いですね。



今の時期の課題が何かあるのでしょうね。




昨日のサンプルになっていただいた方も、今日の個人レッスンの生徒さんも、圧倒的に風のサインが優勢で、面白いなと思った次第です。




私自身は、天体の元素は偏りがあまりない方で、バランス型ですが、どちらかというと水と火が強いです。



特に火は、牡羊座、獅子座、射手座に天体があり、MCもいて座後半度数を持ちます。



ただ風のサインは、水瓶座に2天体あるだけなので、獅子座の天体とオポジションにはなりますが、広がりにはいささか欠けますので、相性において他者の風の天体が加わると、火と水の六芒星がホロスコープの中に広がることになりますね。




火のグランドトラインが、風を呼びこんでいるのかもしれませんね。



人と接する仕事をしていると、その時期に出会う傾向が顕著に出て興味深いです。




一昨日の日曜日は多人数の方と、ご一緒して、今日は個人レッスンだったのですが、両方得るところがあって楽しいです。



個人レッスンの場合は、ガチでお話するので回数を経るごとに、徐々に心を開いて対話できる

のは楽しいですね。



素の発言をしていただくと、はっと気づかせていただくことも多くて、だから私は深く関わることができる個人レッスンは好きなんだなと思います。



ビジネスで考えると、個人レッスンは決して効率的ではないのですが、得るものは毎回、大きいと思うことが多いです。



占星術の先生方の中には、人と深く接するのが苦手な方を結構見かけたりしますね。



だから、占星術の分野でも短い時間でムダなくアドバイスをする場合と、カウンセリング型と2通りの方向性があるのだと思います。



どちらがいいとか悪いとかはないので、違和感なく行える方を選択すればいいですね。




今日の個人レッスンの生徒さんとの会話で、ふっと思ったのですが、魚座が強い人は霊感がすごく強いのではないかという印象をお持ちのようで、尋ねられたのですが(私は魚座強いです、太陽魚座12ハウス、太陽と海王星誤差なしのトライン持ち)


私は「何も見えないし、霊感はないですよ」と、お答えしたのですが、よく考えると、霊感ではないですが、感じることは確かにたま~にありますね。



それは他者のネガティブな感情です。




相手の感情が、手に取るように入ってくることがあるのですが、それは対話している相手がこちらに、妬みや嫌な感情を抱いているとき、にこやかに相手が話していたとしても、瞬時に伝わるんですね。



これは不思議ですが、何回お話してもその度にビンビン感じてしまい、でもお相手はすごくにこやかに、明るく接しているのですが、瞬時の表情や気持ちのカケラからすぐ察してしまう能力を持っているような感じですね。



だからか、人は表面的なもので判断してはいけないなと感じます。



すごく明るく演じていても、内面は他者を妬まないといけないような闇を抱えて生きていらっしゃるのかなと、その外と内のギャップの背景を考えてしまったりしますね。



まあ、そういう方に出会う自分も、何らかの気づきを促されているのですよね。




まあ、今のところはお仕事でそういう方と出会うことはないので、成長したのかもしれません

ね(自己満足かな~叫び




今週の日曜日から、占星術初級講座がスタートします。



長いお付き合いになりそうですが、お申し込みの皆様とお会いするのを楽しみにしています。