2月5日スタート 占星術基礎講座(初心者編)のお知らせなど | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

最初にお知らせです。


福岡占星術研究会

超初心者クラスの占星術講座


2月5日(火)の夕方からスタートします。


講師は、私、ちはるです。


月1回、3時間みっちりコースです。


場所は、中央区天神(ロフト近辺)で、定員は3名。(残席ゼロ)

        1/21、満席になりました、ありがとうございました。


少人数なので、個人レッスンに近い形で、レクチャーします& 和気あいあいと楽しんで学んで頂けると思います。


学習のペースは、皆さんに合わせて行いますので、ご安心ください。

次回の日にちは、参加者皆さんで調整しあって決定する予定です。


講座料金 は、  3時間 6300円です。

(初回のみ、資料代千円以内実費あり)


御連絡は右記までお願いします chiharu-229☆hotmail.co.jp

(☆を@に変えて下さい)




太陽や月は、地球上に多大な影響を及ぼしていることは常識として浸透していますが、その地球上の生物である人間などにもそれは及んでいる、人間も地球と一緒でひとつの宇宙なのです。

天で起こることは(星の動き)は、地でも起こる、その影響の法則が解れば、人間の奥深くに潜む潜在心理や、考え方の癖、方向性、未来の可能性を識ることができるというのが占星術の根本原理だと言えます。

占星術は、遠い学問ではなくて、人間を(自他や生物)理解するという意味で非常に身近に役立ツールとなりえます。

興味がある方は、ぜひご一緒しましょう、お待ちしています!



福岡で、占星術を浸透させて、研究会を継続して行っていく人材をたくさん育成したいなと思っています。

これからのライフワークですね。

占星術も学問も何でもそうなんですが、知識を身につけてからが本番で、机上の学問ではなく

体験的に確認して役立てて行きたいと思っています。


本に書いてあることや、えらい先生が言っている事が正確ではなくて、個々の体験こそが一番の知識です。

だからこそ体験のシェアを継続していくことが重要です。


そしてその時代によっても価値観や天体の象意も変化していきますので、現代に生きている人達しか理解できないという現象は出てくると思います。


たとえば、世代間の理解、常識感の違いですね。


私の仕事も、世代がずっと上の親世代には、説明しても通用しないですね。


自分の枠を超えた世界は、きっと個々に存在して、もしかするともう私の中にもいくら説明されても理解できないことがあるのかもしれません。


これは、自分を核に考えすぎるといけないということですね。


だから占星術は、現代に活動している人たちが常に作り上げていると言っていいと思います。


その時代、時代で、変容していく。


たしかに若い世代の見えないその感覚を、私はまるで理解していないと思います、だからこそカウンセリングや体験のシェア、人を理解する繊細な感受性が必要となってくる。


偏りがない視点で、すべてを受容し判断する大きな器が欲しいです。
































今日の福岡は快晴で、気持ちいい天気です!


今日は、朝早くからお仕事をさせて頂き、おかげで清々しい朝の空気に触れることができました。


早起きは気持ちいいですね、生活リズムをこの機会に見直してみるのもいいなと実感しました。


最近、この寒さのせいか、はたまた年のせいか汗、すっかりインドア派になっています。