怒りとトラブル | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

今日の福岡は、雪が車に降り積もり大変でした!


道路には、積もってなかったですね? 


雪を車から払いのけるのが、また大変で、雪国の方達はすごいなと思いました。


車にも感謝です!


我が愛車のおかげで、あっという間に帰宅できます。


車は、占星術では水星が表しますが、私の水星は1ハウスにあり、7ハウスの支配星なので

まさにパートナーですね。


3ハウスと4ハウスの支配星でもあるので、その象意も私の中では合致するものがあり面白いです。


、最近火星の力をよく使っている自分を自覚しています。


火星は攻撃力です。自分の欲求を満たして目的達成のために使うエネルギーです。


能動的な力、戦うエネルギー。


生き物すべてに必要な生存するために備わった根源的な力です。


火星のサインでどういう場面でそれが発揮されるかが示されています。


日常生活では、なるべく争いやトラブルには関わりたくないとはおもいますが人は生きていくためには何かを勝ち取ったり、目的を達成する為の攻撃力が必要な時が必ずあります。


この力がうまく働かずに内にこもると無気力になったり、逆にトラブルメーカーになったりします。


いじめの構図にも、このエネルギーは確実に関わっていると思います。


適度に火星のエネルギーである攻撃力を発揮して反撃する力を備えていないと,たちどころに弱いところ目がけて攻撃されてしまいます。


火星のサインは個人のトラブルパターンや、それに対する対処法も示しています。


最近、めずらしく怒りを感じました。


まあそこまではないかな!でも少々イラッとしたことがあって、私の火星は不動宮にあるのでけっこう感情があとに残ります。


なので感情を解消する?ために、整理して書いてみます。


私の火星は水瓶座サイン。


水瓶座はシェアを表すサインです。


上下関係や立場に捉われない平等の人間関係のなかで、みんなですべてを分配する。


なので、富や利益を自分だけで一人じめしようとしたり、自分だけは特別なので、払わないという考え方が大嫌いです。


そして自分は、特別で一段高い所から見下ろしたいという考えも嫌いです。


これはサインで考えると富の所有は牡牛座。


高みに上るは獅子座でしようね。


水瓶座と獅子座は正反対で、地位や肩書きで自分を大きく見せようとする獅子座と個性を尊重し、すべての人に差をつけない水瓶座は両方とも頑固で双方からにらみ合い相容れません。


まあ私は、月が火なのでこの獅子座の部分は、許容範囲で理解はできる。


ただ水瓶座サインは媚びたり、お世辞をいうのが苦手なので獅子座サインを鼓舞することが面倒だなと思うのですね。


対して牡牛座の怒りの発動は、やはり所有に関したことで起こります。怒りは溜めやすく一気に爆発する感じ。


獅子座の怒りのポイントは、自尊心を破壊する自分にたて突く相手。真正面から相手に向かっていき、トラブルを隠そうとしないので大騒動になったりします。


怒らせるとどういう雰囲気になるか、怒りのツボはどこか?トラブルはどこで?


サインが様子、ハウスは場所、アスペクトでエネルギーの種類や大きさを推察できますね。


で、そのイラッとした感情をどう対処しようと考えた結果、水瓶座らしく自分の考えを主張して戦おうと実行しました。


その結果、相手が引かなければ決別だという考えは、まさに土星と天王星が支配星の水瓶座サインらしいと思います。


現在火星は乙女座で4月14日まで逆行しています。


逆行中は、その天体のエネルギーが内向しやすいとされています。


ストレスも溜まりやすい時期とも言えるので、怒りをためないでエネルギーを適度に発散していくことを意識するといいと思います。


乙女座火星は、今の時期の情熱やこだわりのテーマを示していて私の場合は7ハウスにあるので人間関係になります。


もう少し逆行すると6ハウスがテーマになってますます忙しくなりそうな気配。


3月半ばには、木星、冥王星とグランドトラインを形成しますので、自分のホロスコープのどこでできる配置なのかなど、ぜひチェックしてしてみるといいですね。


このグランドトラインは、わたしにとって、ネイタルの天体へのアスペクトが緊密で、かなり特別な配置になりそうな気配でとても楽しみなのです。


たぶん3月16日前後辺りだったかな?


福岡占星術研究会での、第1回講座が、その辺りなので大きなエネルギーを与えてくれそうな感じですね。