水瓶座新月その2 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

そろそろ新月の時間を迎えますね。


太陽と月が同じ場所でぴったり重なる瞬間です。


月は2時間に約1度進む、動きがとても早い天体です。


ひと月に28日~29日周期で満ち欠けを繰り返しています。


この周期はお肌の再生周期や、女性の生理周期とほぼ一致しています。


月は、占星術では感情を表すといわれていて、もっとも不安定な部分です。


くるくる、くるくる目まぐるしく変わり変化しやすい気分や感情部分。


頑張らないありのままの自分、素の自分です。


対して太陽が示すのは、自分の力量を最大限に注ぎ込み、頑張って理想の姿を目指す輝く自分自身。


社会の中でこうありたいという自己実現の姿。未来へと向かう場所です。


新月は、そういう理想の自分に月が寄り添う形になりますので、素の自分がこうなりたいという太陽を目指して育っていこうとするスタート地点になります。


月が精一杯背伸びをして自分を抑えて太陽に焦点を合わせ、種まきをしようと決意します。


新月の願いとは、いまから目標にむかって進んでいく月の意志。


その新月のパワーは、強力とされるのは8時間以内。有効時間は48時間とされています。


その時間は可能と不可能との間に起こる、魔法の時間とされているそうです。


満月は、太陽の光が月に力を与え、華やかな姿となって光り輝きます。


その時期にまいた種の結果を受け取るといったイメージです。


その間約2週間あまり、月の神秘を受け取りましょう。


今回の新月は水瓶座サインなので、既存の枠からはずれた考え方や行動・真実を求める事


独創性・企画・開発・グループやサークルに関する事・最新技術・ネット・未来に関すること・友人・大きな規模に関する事・身体の部位でいえばふくらはぎ周辺に関する事など水瓶座サインが表す願い事が叶いやすいと言われています。


今夜じゅうに夜空を見上げながら、願い事をノートに書き記してみませんか?


ひと月に一度、自分の望みを確認する=内面を覗く=方向性を模索するっていうリズムに乗ってみるのも何かしらの第一歩になるかもしれません。