掌蹠膿疱症性骨関節炎の現在メモ | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

こんばんは。

骨関節炎のことをメモります。


最近は日々 めまいや気持ち悪さ 耳鳴りなどで車を運転して外出をするのが怖い毎日です。

いつ起こるかわからないので大学病院へ行くことか負担になって(もともと負担ではあったけど)、

大学病院へ行く事を卒業することになりました。


大学病院から紹介状をもらって、地元のクリニックで薬を出してもらえって、

数ヶ月から半年に一度、大学病院の先生の診察をうけることになりました。



でも痛みはこの所続いて、痛みで目が覚めて、寝る時も痛いのでロキソニンを飲む回数が増えています。少し不安だけど、また生物学的製剤を使うのは嫌なので、先生に痛みをあまり訴えらずにいます。痛みの波が重なっているだけと考えたい。


主な薬は

サラゾピリン 朝晩2錠。

フォリアミン 朝晩1錠


エディロールカプセル 1/日

ネキシウム 1/日


ビオスリー 4〜6/日

ロキソニン  必要に応じて

オノン 2錠2回/日




他に

ルネスタ

デパスなどを必要な時だけ。

デパスは加齢に伴い自主的に2分の1に。それで効くようになってしまった。



骨関節炎とは別に加齢現象?で膝関節の痛みが急激に来て、ほとんど歩けなくなってしまった。

本当を言うと、少し前から違和感は感じていたのだけど。

なので、大腿四頭筋の筋トレを始めました。

ヒアルロン酸注射はしない。水も溜まってはいないので、水抜きもしない。以前大腿骨髁部壊死症に、なった時に教えてもらったトレーニングです。

まだまだ足りないけれど、やったらやっただけのかいぜんを感じるけれど、一日サボるとすぐ戻ってしまう。

衆議院議員選挙投票には、杖をついていくことができました。

死ぬまで続けなくちゃならないのかなぁ。


外の猫さんたちの記事を書きたいと思っているけれど、めんどくさくていつになるかなぁ。

家のみーちゃんは13歳だけど、あいかわらずの可愛さで元気です。寝てばかりいるのは私と同じ




おにぎり猫の画像は「猫の気持ち」ネット記事からお借りしました。