気鬱には 卵焼きを? | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

今日のお遅めの

お一人様ランチ

ナポリタンパスタ

美味しかった。手前味噌(^^

コーヒー

それだけ。

スイーツもサラダもない。

いつもの簡単ランチ。




午前中に、ポストに用があり、

ついでに少しでも歩こうと、帰りに遠回りをした。

今日は強風が吹いているのを少し歩きはじめてから知った。


数日続く胸部痛、首、肩痛と、

左膝に違和感<痛み もあるので

早々に切り上げてスーパーに寄ろうかと思いましたが、ウインドーに映る我が姿を見て笑い泣き、あ、今日はやめておこうと思い直しました。笑


ここ最近のメンタル状態。

しばらく気鬱状態が続いています。

原因は様々あるけれど、誰にだって悩みはたくさんありますよね。


社会がどんどん悪くなって暮らしにくくなっていること、現政権の不正がまかり通るような最悪政治がなかなか終わってくれないことからくる先の不安。

気候変動による災害の不安と、危険な条件が重なっている我が家は移転を考えていることなど、解決しなければならないことが山積しているのに進まないこと。

自分の思うようにならない体調のこと。他は省略ね。


それと、自称「過去振り返り症候群」が良くないことを自覚はしているのだ。過ぎたことを思い出してはクヨクヨメソメソする。

過ぎてしまったことを考えて、現在をつまらなくするのは馬鹿馬鹿しいとわかってはいるけれど。生活のふとしたことで生前の母と、ある朝 気づかないうちに死んでしまったコロちゃんのこと。

思い出しては涙する。


モヤモヤしているのは、これから先の不安が大きいかと思う。

そして、自分の身体が元気じゃない。苦痛を毎日我慢していることが大きいとも思う。痛みは気鬱を呼びます。




こんな時は卵焼きを食べよう。ええ??ポーン

(今朝焼いて失敗した卵焼き)デレデレ



卵焼きは、ほっとさせるものがある。安心するものがある。ある?あるかな?あると思う。ニヤニヤ

なので今朝は卵焼きを焼いた。何年振りだろう。子供のお弁当や、食事を作らなくなってから久しい。

卵焼きはこどもが幼い頃の幸せ感や、自身が子供だった時に母が焼いてくれた暖かい思い出につながる。


卵焼きを食べて、それから。。。


きゅうきゅうと心が閉じ込められる時には、解放されるものを見よう。目

解放してくれる絵を見よう。解放してくれる風景を見よう。

心の中の鬱うつとしたものを少し忘れよう。

今、私が見たい絵は何だろう。どんな絵が、心を清々しくしてくれるだろうか?


読んでくれているみなさん、おすすめの絵はありますか?