スタッフのおすすめ | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

このところ風の強い日が続いています。

まるで台風のような風が吹き、畑の土が舞い上がり砂嵐のようになっています。


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ


さて、今週のスタッフのおすすめの一品は私のおすすめ寒天です♪

寒天は海藻でありながら長野県が名産地なのはご存知でしたか?

寒天を作るのには冬の寒暖差が激しく、雪があまり降らずに乾燥したところが適地なんだそうです。

太陽と星空の下で凍ったり、溶けたりして水分が抜けて美味しい寒天ができるそうです。

天然のフリーズドライなんですね♪


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
にこりこには寒天商品が多くあります。

大道はやはり伊那食品さんのスープ用糸寒天

温かいおみそ汁やスープに入れるだけ。

とても簡単に使えます。


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
こちらは寒天入り即席スープの素「寒天のスープ」

この商品、粉末調味料の袋が寒天でできていて袋ごとお湯を注げばできあがり!!
箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
普通の棒寒天もあります(^^)v

…写真は糸寒天ですが(^^ゞ…


寒天は80%が食物繊維でカロリーがゼロに近いためダイエット食として近年注目されています。

でも、寒天の効能はこれだけではないんですよ~~


寒天を食べると小腸を通る食物の移動がゆっくりになり、ブドウ糖を吸収する速度が遅くなり、血糖値の上昇がゆっくりになり、高血圧の予防にもいいんだそうです。



脂質も包み込むため、脂肪の吸収が抑えられコレステロール値の低下にも効果が期待できるんだそうです。


また、寒天はいろんな料理にも使えとても便利です。

ぜひ、積極的に摂取してくださいね~~