桜 | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

今日は少し肌寒い日となりました。

でも、箕輪町は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し春本番を迎えます。


昨日某TV番組でお隣の伊那市、高遠城址公園の桜が紹介されていました。

高遠の桜はすごいと思っていましたが、まさか日本三大桜の名所だったとは・・・知りませんでした(^^ゞ

高遠城址の桜の見ごろは4月11日前後だそうです。


実は、箕輪町にも権現桜と呼ばれるみごとな桜があるんですよ~~

二本に分岐しているので夫婦桜とも呼ばれていますが、実はこの桜、一枝に濃いピンクの花、もう一方に白い花が咲くので夫婦桜とよばれているんですって。

・・・写真がなく紹介できないのが残念(ToT)・・・


樹齢は1000年といわれ、その姿は圧巻です。

・・・数年前に見に行った時は空の青と山の緑、桜のピンクですご~~~くきれいでした(^-^)・・・


桜の時期に箕輪町にお越しの際はぜひ中曽根の権現桜も見に行ってみてくださいね。


詳細は箕輪町観光協会HPまで

http://www.minowa-town.jp/kankou/