お彼岸お中日 | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

今日はお彼岸のお中日です。箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

みなさんのところではお彼岸には何をなさいますか??

お天ぷらあげて、お花を供えてお墓参りが一般的でしょうか??

にこりこがある長野県箕輪町でも一般的なお彼岸を迎えます。



が、お彼岸になくてはならないものが、この天ぷらまんじゅう!!

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ このお饅頭、お盆、お彼岸の時期になると必ず付近のスーパーに並びます。

もちろんにこりこにも並びます。



どうやって食べるかは名前の通り天ぷらにします(^^ゞ

横浜からやってきた私には最初食べられませんでした。

だって、天ぷらは天ぷら、、まんじゅうはまんじゅうでしょう??一緒にしたらおいしくないでしょう??って(笑)


でも、今では天ぷら饅頭なくてはならない一人です(笑)

普通に食べたのでは美味しくないんです…いや、美味しいんですが、何か足りないんです(‐‐;

やっぱり、天ぷら饅頭は天ぷらにしないとその美味しさが出ない気がします。


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

私のお勧めは半分に切って切り口にシソをまいてあげるです。見た目にもしその青がとても映えてきれいですし、味もさっぱり!!

後は同じ要領で海苔!

これも美味しい~~~

…写真は揚げすぎて失敗で美味しそうに見えないのが残念。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


天ぷら饅頭はお彼岸だけの限定販売です。

…次はお盆まで入りません(^^ゞ…

ぜひぜひ天ぷらまんじゅう試してみませんか?