ハーブティー講座 | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

先日ブログでもお知らせしたハーブティー講座に参加してきました(^^)v


講師の先生はナチュラルセンスの長谷川さんご夫妻。
箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

なんでもハーブを作り続けて25年以上なんですって。
ハーブの事ならナチュラルセンスさんにお任せ(^^)vです。

まず、ハーブのお話。
ハーブは生活に役立つ野草の事なんですって。
知ってましたか??


そして今回はスペアミントとカモマイルの育て方、ハーブティーにする時期等々ためになるお話をお聞きしました。

いよいよ」実践!!
箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ まずはスペアミントからティーバックに入れていきます。
壊れないように慎重に♪
そしてカモマイルもティースプーンでティーバックに入れていきます。
う~~ん、なかなか難しい~~周りにこぼれてしまいました(^^ゞ


でも、スペアミント2袋とカモマイル3袋のハーブティーを作りました。

自分で作ったカモマイルを1袋
試飲しました。箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
待つこと5分だんだん黄緑のいい色と香りが~~(*^-^)
…香りをお届けできないのがとっても残念。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
作りたて、いれたてのハーブティーをいただきながら、ハーブティーのブレンドや美味しいハーブティーの飲み方などを教えていただき、本日の講座は終了しました。


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

ほんわかとても優しいご夫妻の雰囲気そのままの講座でした。
お話を聞いてるだけでリラックスできる講座です。
みなさんも忙しい合間のひと時にいかがでしょうか??
今後の講座に少し余裕がありますので、ご希望の方はにこりこまでお問い合わせください。


ナチュラルセンスさん公式HP

http://www.geocities.jp/nsense2009/index.html