普段仕事で訪れる際はクルマでばかりアクセスしているエリアですし、プライベートでもバイクで来るくらい。電車に乗ってやってくる事なんてまずないのでちょっと新鮮な気分でした。
JR湖西線は京都と北陸の「短絡」という目的から高速走行を狙う路線とされたため、ほとんどの区間がトンネルや高架線となっていて、踏切ゼロの「特急街道」なのです。
JR北小松駅に集合。
北小松駅の南側は昔々「若江(こうじゃく)鉄道線」が走っていたそうでその跡が道路として活用されていました(若江鉄道は1969年廃止されました)。
やって来たのはサンダーバードですかね?
先にも書きましたように、湖西線は高架部分が多いのです。
湖西線は比良山系の山から吹き下ろされる強風「比良おろし」の影響を受けやすい事から近江舞子駅 - 比良駅間に防風柵を設置しています。これはその柵の始まりの部分(北小松駅付近)。
こんな感じで湖西線の周辺を北小松駅から近江舞子駅までてくてく歩いて行きました。
途中で列車が通るとカメラを向けて撮影してみました。
列車に全く無知なので詳しくは分からないのですがこれはたぶん683系サンダーバード。
多分223系。
見ると田んぼも美しく色づいて来ていました。のどかなエリアです。
これもサンダーバードですかね?
レトロな117系が個人的には好きですね。
比良山系を背景に一枚。
こうやってみると迫り来る山に結構な高さが有る高架橋、畑、其処にやってくる列車・・・と良い具合に収まってくれています。
そうそう、この日の主役、トワイライトエクスプレスもお忘れなく。
2015年の春で廃止されますのでこの秋の景色は撮り納めとなる訳ですね。
近江舞子の北浜に出て来ました。
ここでお昼休憩です。
美しい湖面を眺めながら少しばかりの休憩・・・。
JR近江舞子駅から列車に乗り、志賀駅へ移動です。
志賀駅から少しあるいて、列車撮影スポットへ移動しました。
雄大な自然のふもとに
117系が大津方面からやって来ました。
この日、実は使い慣れていないNikon1でしたのであまり良いショットが残せていないのが心のこり。
少し車両が傾いているところが個人的にはツボなのですが・・・。
やはり湖を背景にした方が良いと思いましたので移動してシャッターを切ります。
もちろん、トワイライトエクスプレスも!
時間が許せば廃止までにもう一度この勇姿を撮りに行きたいものです。
この日はまいまい京都さんとしては珍しく沢山歩いたのですが、京都を飛び出してのツアーも面白いですね。
地元愛に溢れたガイドさんの素晴らしいコーディネイトのお陰だと思いました。
ちょっと忙しくてこのところあまり参加出来ていませんが、時間を見つけてまたおもしろいコースが有ればトライしてみようと思います。
いつもおおきに!⇒ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村