図書館女史と、Let’s本のポットラックパーティ(まいまいカフェイベント) | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

 

 8月2日(土)はまいまい京都さんが運営するまいまいカフェ2階スペースで行なわれた「図書館女史と、Let’s本のポットラックパーティ ~おすすめ本を持ち寄って!テーマは「私はこれで笑いました」~」 と題されたイベントに参加して参りました。本好きなわたしにぴったりの企画ですねえ。ただ、わたし、眉間にシワが入るようなのは得意ですが意外とこの「笑本」というテーマはあまり得意でなく・・・当日近くまでかなり悩んでの参加でした。


 普段のまいまい京都さんのミニツアーの参加者さんとは事なり平均年齢がぐっと若めがこれまた新鮮でした。大学生の子たちと混ざってああだこうだと話していくのはとても楽しいもんです。途中、テーブルを桂先生がまわって来たりしてまるで国語の授業を受けている様で自分も学生に戻ったかのような錯覚を覚えます。たまには良いですねーいやじゃないです、こういう気持ち。




 この日のタイムテーブル。マスター(進行役)は京都女子大学から来て頂いた桂先生。
図書館女史と、Let’s本のポットラックパーティ




 参加者さん14名が各々持ち寄った本を紹介するのですが、班を決めて各テーブルで持参した本人が簡単にその本のプレゼンを行ないます。全員が終わったら、班の中で他の班に紹介したい本を一冊選んで班の代表として皆の前で発表して行きます。カフェで用意してもらったお茶などを飲みながらのリラックスムードでワイワイ、意外な本などが出て来て貴重な体験が出来ました。“ビブリオバトル”と異なり、敷居も低いのが功を奏しているのでしょう。兎に角やっていて「楽しい」、に尽きます。そして感じるのはみんな、プレゼンが上手!! 社会人の自分としては見習わなくては・・・。





この日集まったオススメの「笑本」たち。
さすがに本好きな面々が集まったのでダブる事も無く、個性溢れるものが集まりましたね。
図書館女史と、Let’s本のポットラックパーティ





 会が終わってからも盛り上がりは収まらず。初めての企画でしたが、これは楽しい。
きっと第二弾も予定されるでしょうね。



蛇足ですが、わたしが今回ご紹介した本は 荻原浩さんの「オイアウエ漂流記」です。タイトル通りの漂流モノですが、笑いあり、実際のサバイバルに役立つネタあり、感動ありのお得な小説です。無人島にもしも一冊持って行くなら(笑)、わたしはまちがいなくこれを持って行きます。まいまいカフェに寄贈しておきましたので興味の有る方はカフェに足を運んで探してみてください。

そしてこのイベント、なんと第二弾は9月に開催予定との事です。心して待て!


※ 2014年8月14日、本の情報などを加筆しました。



宜しければ。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね


写真素材のピクスタ