わが家の保険事情~【FP2級】わたしなりの考え方~ | ぽんこつ母♡タマ子の節約deマイホーム♡

ぽんこつ母♡タマ子の節約deマイホーム♡

ぐーたらぽんこつ主婦のタマ子です。
低所得だけど理想のマイホームを諦めない!
毎日こつこつ節約&子育て頑張ってます♡

こんにちはキラキラキラキラ

数日ぶりの更新に

なっちゃいました~

 

アクセス数がすごいことに

なんと16まで低下びっくり

まあ私のブログなんて

こんなもんですキョロキョロ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて

ちょこちょこ更新している

わが家の保険シリーズキラキラ

→保険事情~学資編

→保険事情~医療保険①

→保険事情~医療保険②こだわりポイント

 

 

本日のテーマは

わたしの保険への思い

です流れ星

 

いまは専業主婦のわたし

じつは約10年間

某国内生保の事務職として

支店の窓口で働いていましたキョロキョロ!

 

一応、FP2級の資格

保有していますグッ

業務上はほぼ役に立たなかったし

特別知識が豊富なわけでもないですアセアセ

タイトルで釣ってみたけど

ほんと大したことはないの~

 

 

ただ、そうした経験のおかげか

保険のことを考えるのが好きというか

保険の約款を読んだり

細かいことを考えたりすることに

抵抗はないですキョロキョロキラキラ

 

 

さて

最近テレビや雑誌で

専門家の方が

保険は入るだけ無駄

自分で貯金しておけば充分

などとおっしゃるのを

よく耳にしますキョロキョロ

 

実際、FPの専門家の中には

自身の保険は共済だけ

という方も多いようです

 

わざわざ高い保険料を払って

保険に入らなくても

高額療養費制度もあるのだから

いざという時は

貯蓄でカバーすればよい

 

その考えは

ごもっともだと思いますグッ

 

実際のところ

とくに医療保険については

一度も保険のお世話になることなく

保険期間の最後まで

過ごされる方の方が多いですニコ

 

かけたけど無駄だったわもやもや

と嘆きながら

窓口に来られるお客様

たくさんいましたニコ

それって幸せなことなんやけどね

 

 

それなのになぜ

わたしは医療保険に入るのか

 

それは単純なこと

 

実際に入退院をしながら

闘病されていたお客様の姿を

見てきたからです

 

 

繰り返す入退院

何度かの手術

それを終えても

退院後の通院・・・

 

長年闘病を続けている

お客様の入院履歴は

まるで一冊の雑誌のように

分厚いですショボーン

 

 

元気に満期を迎えられる

お客様の方が

圧倒的に多いのは事実

 

でも中には

本当に本当に

長期間にわたって

闘病を続けているお客様がいて

その方たちにとっての

保険の大切さを

わたしは知っています

 

だからわたしにとって

医療保険に入らない

という選択肢はありませんニコ

 

高額療養費制度が

あるじゃないかと

思われる方も多いと思いますが

個室代などは対象外ですし

実際の入院手術代以外にも

付き添い時の交通費や食事代など

【医療費】以外での支出

意外と膨らんでくるものですもやもや

 

 

FPの先生方が言われるように

貯蓄でまかなえるなら

一番良いのかもしれないけど

そんな貯蓄ないからねガーン

 

 

たとえば

たったいま

家族が病に倒れ

長期入院を余儀なくされたとして

 

今ある貯蓄で

なんとかなりますか?

 

いまのように

ポイントサイトやお得活動を

する時間も余裕もなくなるのに??

 

 

うちは‥無理ですアセアセ

だから保険に入っています

保険なら

責任開始のその日から

払った保険料の額に関わらず

大きな保障をうけることが

できるのですから

注意ガンの場合などは

責任開始以後90日の不担保期間があります

その他、免責ケースもありますのでご注意ください

 

わたしは

貯蓄が少ない家庭こそ

保険で準備すべきだと

思うんですよね~ニコ

 

 

なので

月々の税金の支払いすらキツイわ

とか

借金しないと家計が回らないわ

とかの

余剰資金なんて1円もない

ってレベルでなければ

 

小さな保障でもよいので

医療保険にひとつ入っておくことを

おすすめしますニコ

特にガン医療!

せめてこれだけは備えたいところ

 

 

以上

わたしの保険への思いでしたニコ

 

わたしはFP業務を

していたわけではないので

あくまでわたし個人の意見を

述べたのみになりますが・・

どなたかの参考になってくれれば

嬉しいです照れ

 

保険の話

やっぱり書いてて楽しいので

しつこいけれど

まだ次回に続きます( ´∀` )笑



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

専業主婦だけど家計を支えたい口笛
ポイントサイトはじめましたウインク

怪しいんじゃないかと疑いつつ
思いきって始めたポイントサイトキョロキョロ

ちっとも怪しくなかった爆笑
ぐーたらでビビりのわたしでも
着実にポイント貯めれてます照れ

よかったら下矢印より登録お願いしますハート
一緒にお得活動、頑張りませんか?


ちょうちょポイントタウンちょうちょ



老舗ならではの安心感おねがい
わたしもここから始めましたウインク
簡単に着実に貯めることができます。
わたしのようなビビりでも大丈夫ピンクハート


ちょうちょPONEY ちょうちょ

誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

楽天を利用するならこちらウインク
50%還元サイト多数ピンクハート
美味しいスイーツも50%還元で
買えちゃいますよウインク
いまアメブロガーさんたちの間で
大人気のサイトです!


ちょうちょハピタスちょうちょ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

業界初のCM開始ニコニコ
安心感が増しますよねおねがい
わたしも最近始めてみましたピンクハート


ちょうちょライフメディアちょうちょ

ライフメディアへ無料登録

いま一番勢いのあるサイトウインク
不動産関係の案件がとにかくお得チュー
毎日誰かに1000ポイントあたる
イベントも楽しいおねがい