【こだわりポイント大公開】わが家の保険事情~第2弾つづき~ | ぽんこつ母♡タマ子の節約deマイホーム♡

ぽんこつ母♡タマ子の節約deマイホーム♡

ぐーたらぽんこつ主婦のタマ子です。
低所得だけど理想のマイホームを諦めない!
毎日こつこつ節約&子育て頑張ってます♡

こんばんはニコニコ

 

今日は一日中外出していて

こんな時間の更新にガーン

楽天saleもまだ見れてないし

時間がほんと足りない~アセアセ

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

さてさて先日記事にした

わが家の保険事情!

わが家の保険事情~第2弾~

今日はその続きですグッ

 

 

テーマは

「医療保険を選ぶうえでこだわったこと」

 

 

わたしはもともと

某国内生保の保険に加入していましたキョロキョロ

 

そのときの内容は

一生涯の死亡保障に

入院手術の保障と

介護状態になった際の保障と

三大疾病になった際の保障が

フルで付加された手厚い保険キョロキョロ

 

その額なんと12,000円ガーン!

 

共働きの時はこの額でも

なんとか支払えていましたが

専業主婦になった今では

とてもじゃないけど支払えないガーン

 

そもそもこんな手厚い保険

主婦のわたしには不要ですアセアセ

 

 

そこで保険の窓口に行って

もっと安い保険料で

欲しい保障だけを

ピンポイントでカバーできる

医療保障を探しましたOK

 

そこで相談の結果

加入しなおしたのが

前回公開した

3つの保険です照れ

わが家の保険事情~第2弾

 

 

わたしが保険を選ぶ際に

こだわったポイント!

 

それは

【3大疾病】の定義はどこまでか

ということです

 

 

【3大疾病】ときいて

皆さん何を思い浮かべますか?

 

 

一般的には

がん・心筋梗塞・脳卒中

の3つですニコ

 

 

ですがこの【3大疾病】・・

 

保険会社によって

ビミョ~に範囲が違うんです!

 

 

たとえば、がん!

がんといえば【悪性新生物】を

イメージされる方が多いと思いますが

がんの中には比較的軽度の

【上皮内がん】というものがありますキョロキョロ

 

 

子宮頸がんなんかは

この【上皮内がん】が多いのですが

この【上皮内がん】を

3大疾病の保障に入れるか入れないかが

保険会社によって変わってきますびっくり

 

 

つまり同じ

【3大疾病になったときに一時金を支払う】

という保険であっても

A社は上皮内がんでも保険がおりる

B社は上皮内がんでは保障がおりない

ということが生じるんですガーン

 

 

心筋梗塞や脳卒中の場合もそうニコ

 

保険会社によって

【どこまでを心筋梗塞とするか】

【どこまでを脳卒中とするか】

が異なる

 

さらには

【手術を実施すること】

が条件の保険会社もあれば

【〇日以上の入院】のみが条件の

保険会社もありますキョロキョロ

入院のみで保険金がおりるのか

手術をしないと保険金がおりないのか

この差ってかなり大きいですよねアセアセ

 

 

この【3大疾病】の定義は何なのか

という問題については

主に2つの保障に影響してきますアセアセ

 

 

1つは先ほどから例に出している

【三大疾病時に一時金が下りる】保障トランプクローバー

 

もう1つは

【払込免除特約】ですトランプダイヤ

 

払込免除特約は

【3大疾病になったとき等に

以後の保険料の支払いを免除】

するものですキラキラ

 

保険料を払わなくても

保険を継続できるなんて

ありがたい特約ですよねチュー

 

ですが【3大疾病】がどこまで

保障されるのかによって

払込免除が適用されるかされないかが

変わってくるんです・・・

 

 

わたしは

 

ダイヤオレンジ上皮内がんも保障してほしい

 

ダイヤオレンジ心筋梗塞・脳卒中については

手術をせずとも入院のみで保障してほしい

 

ダイヤオレンジ心筋梗塞・脳卒中の範囲も

広い保障がいい

不整脈のような比較的軽度の心疾患でも

カバーしてくれる保険がありました

 

という希望を叶えるために

3つの保険を組み合わせて

加入することにしましたOK

 

 

なぜ今回このこだわりポイントを

書いたかというと・・

 

この点については

保険の担当者から

詳しく説明されることが

少ないように思うからですキョロキョロ

 

やはり私たち顧客は

保険を選ぶときにはついつい

保険料の安さと

保障額ばかりに目がいってしまいますニコ

 

そして限られた時間の中では

担当者の方も

【3大疾病】の定義が各社によって

異なることなど

そしてそれにより払込免除となる

条件が変わってくることなど

充分に説明できないのだと

思いますニコ

 

 

なのでちょっと

細かい内容になってしまったけど

今回テーマにして書いてみました

 

長くなってしまいましたが

誰かのお役に立てたらうれしいですおねがい

 

次回は

わたしの保険に対する考えを

書きたいと思います爆笑

 

保険ばっかしつこいですか??笑

 

 

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

専業主婦だけど家計を支えたい口笛
ポイントサイトはじめましたウインク

怪しいんじゃないかと疑いつつ
思いきって始めたポイントサイトキョロキョロ

ちっとも怪しくなかった爆笑
ぐーたらでビビりのわたしでも
着実にポイント貯めれてます照れ

よかったら下矢印より登録お願いしますハート
一緒にお得活動、頑張りませんか?


ちょうちょポイントタウンちょうちょ



老舗ならではの安心感おねがい
わたしもここから始めましたウインク
簡単に着実に貯めることができます。
わたしのようなビビりでも大丈夫ピンクハート


ちょうちょPONEY ちょうちょ

誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

楽天を利用するならこちらウインク
50%還元サイト多数ピンクハート
美味しいスイーツも50%還元で
買えちゃいますよウインク
いまアメブロガーさんたちの間で
大人気のサイトです!


ちょうちょハピタスちょうちょ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

業界初のCM開始ニコニコ
安心感が増しますよねおねがい
わたしも最近始めてみましたピンクハート


ちょうちょライフメディアちょうちょ

ライフメディアへ無料登録

いま一番勢いのあるサイトウインク
不動産関係の案件がとにかくお得チュー
毎日誰かに1000ポイントあたる
イベントも楽しいおねがい