幼児教育をするワケ① | 子育てママ

子育てママ

子育て奮闘中

今日は私がなぜ子供を幼児教室に
1歳から通わせはじめたかを書こうかなぁ
と思います照れ

(長くなりそうなので何回かに分けて書きます)


学生時代からの
同じくらいの年頃の子供を持つ
友達から

『なんでそんなに早く通わせるの?』
『やっばり教育ママになったねぇ~』

とよく言われます(笑)


激しいほど厳しい
教育ママはてなマークに育てられたわたしは

絶対に母親のようには
ならない!!



ってずっと思ってきたし
友達にも公言してきました



でも、妊娠してみて
育児書を読んでたりしているうちに
幼児教育について知り
その世界にハマりましたラブ


子供の可能性って無限なんだ~目


って。


そして自分の母親にも
そんな話をしていた時に


私のお母さんは
お母さんなりに
私の人生のこと考えて
色々と
教育してくれてたんだなぁ


って改めて感じることが出来て


とにかく、怖くて理不尽な事ばかり
言われ続けて育ってきた
って感じてたけど


自分も親になってみて
親の気持ちも
何となく分かってきたのでしたほっこり



でも、
やっぱり自分の様に母親から
与えられたストレスは
娘には感じさせたくないので 


娘に接する時や教育に関して
考える時は
その都度


きちんと
子供を主体にして考えられてるかな?


って考えるようにしてます。