ネギ塩の人気検索7位とインドネシアの休暇 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

最近はちょっとお勉強が忙しくてあせる

ブログの事が気になりつつも、思い切ってお休みしちまってました。


お休みしている間に、7月に入ったと思ったらもう中旬を過ぎ、あと1か月でお盆じゃないかービックリマーク

日本は台風が心配ですが、もうセミとか鳴いてるのか?

インドネシア以上の猛暑とセミ爆弾や、突然現れるGが本当にイヤなので、私、真夏の日本に帰ろうとあまり思いませんガーン



6月に人気検索トップ10入りしたレシピです。


さばの竜田揚げ ネギ塩レモンだれ →

(ネギ塩の人気検索 7位)


私のレシピを見て頂いた沢山の方達のおかげです。

いつもありがとうございます。


このレシピの写真、夕飯の前に電気の下で撮ったもんだから暗いあせる

撮り直したいと思いながら見ぬふりをしてしまっている汗


これからの季節、さっぱりしてオススメですよ。

塩分と酸味が加わって、日持ちもばっちりですビックリマーク



ワンポチ頂けると感激です。




○●○●○●○●○●



昨日、イスラム教徒の皆さんは約1か月の断食月を終えられました。

世界一のイスラム教徒を抱えるインドネシアは、今日から本格的な大型連休に突入しています。


日本のお正月のように皆さん田舎へ里帰りしたり、お墓参りに行ったり、旅行へ行ったりするのだそうです。


ジャカルタ在住の日本人は、旅行へ行ったり日本へ一時帰国される方が多いです。

私の友達もほぼ全員がジャカルタには残っておりません。



で、うちの話なんだけど。

夫は先週末からウッキウキで日本へ一時帰国しております、一人で。

私は試験があったので一緒には帰れず。


夫は仕事以外ではもう約2年、ゆっくりと日本へ帰ってないということでどーしても帰国したいと。

色々な状況を鑑みて、今回は私は猫と一緒にジャカルタでお留守番することしました。


随分と会社の方やドライバーさんにまで

「一人奥さんを残して行くのか!?

「えービックリマークMr.ビックリマークナゼデスカはてなマーク

私のドライバー。日本語勉強中)

と言われたそう。


当の私は、全く平気で。

猫いるし。

おうち引きこもりも、全然平気なタイプです。



juutai


連休中のジャカルタはとっても静かだと聞いていたけど、家から見える道路は渋滞も。



ohaka

渋滞の向こうはお墓なんだけど、お墓参りの人も沢山見えました。

写真ではわかりにくい・・・。


確かにアパートの中なんかは静かですが、結構人の存在感も感じられて安心しました。


ただ、いつも以上に動かないのに試験が終わった解放感でやたら甘いものを欲してしまうこと、食事時にはちゃんとお腹が空くことだけが恐怖。


夫が帰ったらタニタ食堂みたいな食事にしなきゃなーDASH!