本日、臨時休業 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

本日は、大雨で、警報が続いていますので、

 

臨時休業です。

 

塾は、高台になるため、さほど影響はありません。

 

しかし、地区によっては、内水氾濫が起きて、

 

冠水している地区が多数あります。

 

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

 

ニュースで、冠水被害の報道を見て、

 

塾生の近所でもあったから、連絡を取りました。

 

幸いにも、ギリギリセーフだったようです。

 

ただ、浸水の可能性もあったようで、

 

かなり心配されたようです。

 

 

本当、久留米は、大雨が降ると、必ずどこかで、

 

冠水していたり、内水氾濫が起きています。

 

色々と対策をしているようですが、

 

整備途中でもあるので、

 

まだ、機能していないようです。

 

小郡イオンのニュースも見ました。

 

そこも、2度浸水被害にあっているので、

 

かなり対策をしているようでしたが、

 

今回は、それを上回る雨量であったため、

 

また、浸水しているとの報道がありました。

 

対策を上回る大雨って、本当、異常気象

 

ですよね。

 

想定の何倍、対策したら、良いのでしょうか?

 

気を付けていても、想定を越えたら、

 

どうしようもありません。

 

本当、分からなくなりますね。